cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

レジンの道具 3

 今回はモールドと封入資材。

 

さっそくいきましょう。

 

まずモールドだけど、ほぼ。花と球体、ビジュー、リーフ(葉)などそれ以外のものは持ってないかも。

一番多いのは、パーツクラブさんのもので、新作が出るたびに、チェック。

 

モールドにPARTS CLUBと入っているので、作品を見る人がみたら、すぐにわかると思う。

 

丸い形状のものは、主にネットで購入。ひとつひとつが大きいから、ブローチやペンダントにすると良いお花の大きさ。

 

それからラメなど封入資材は、色別にケースに入れて保管しています。

ほぼ、100円ショップの、ジェルネイル用の資材。

 

粉末だから、着色したレジン液に入れて、光り感を出すのにメッチャ重宝するんです。

 

右手奥にあるのは、蛍光の粉末。それ以外はキットに付いてきたものだったり色々。左下にあるケースの資材のは、少し高め。

 

一部に、青い花ドライフラワーや、フルーツがあるけど、それは貴和さんやパーツクラブさんのものです。

 

せっかく購入したけども。

私が作成するものには、ニュアンスが合わないものだから、どうしようかなと処分しようか?と思っている封入資材のひとつです。

 

 

お花をドライフラワーにし、封入資材にしたもの。花は、貰った&買った花束の花だったり、我が家のベランダで。鉢植えで育てているバラの花びらと葉です。

 

黄色の濃いやつは、いつも行くスーパーで、時期になるとお花の匂いに釣られて買う。

フリージアの花です。

その真下にあるやつは、なんだっけかなあ。確か黄色のガーベラ。

夫が私の誕生日に、くれた花束にあったのを嬉しくて、そのままドライにしたやつ。

 

丸いケースに入っているスターチスの花は、どこかで購入したものだと思うけど、良く覚えてないんです。ごめんなさい。

 

 上にある紫の花びらは、うちで鉢植えで育てているオールド・ローズのフランシス・デュブリュイのもの。

 

ケースに入れたシリカゲルに、お花を摘んで入れれば、数週間で。ドライになります。薔薇は、G・セレブレーション。我が家で育ている薔薇です。

 

レジンの作品に、ドライのお花を使用されている方のアクセサリーを、たくさん観ますが、ドライフラワーって、そのまま。

 

レジンに入れれば良い訳じゃなく、出来上がる型によって、綺麗に見える位置を調整しないといけない。

・・全てはセンスの問題なのよ。

 

綺麗に、お花を配置していて、綺麗な作品をSNSなどでは沢山みますが、どうやって。

見栄えするものを作成されているのでしょう。

 

上手に作るには、もっと練習が必要だな。

ドライフラワー素材に関しては。

 

資材は、自家製を含めてじゅうぶん持っていると思いますが、当方は活かしきれていないと思います。

勿体無いと、思いつつ。

 

ある程度、集まったら処分してます。(複数は残して。)

 

欲しい方はおられるんじゃ?ないかと思いますが、SNSなど個人情報を開示した上で、やりとりする事に、抵抗があるので、それは躊躇しています。

 

…メルカリに、出したら売れるかな?