cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

レジンアクセサリーとドライフラワー

少し前に、ここで書いた通り。

ベランダで鉢植えで栽培している二種類の薔薇の花びらは、ドライフラワーにして、レジンのアクセサリーを作る封入素材として使っています。

 

右上のは、花びらのモールドがあるので、一ひらずつ作って桜の花の形に。

花びらは、リング上のモールドに、ピンセットで入れ配置。レジン液を均等に入れるのがなかなか難しくコツがいる。

 

私の場合、アイディアも含めて、趣味の領域を超えていませんから、なかなか商用まで持っていくには難しいかなと思います。

 

YouTubeなどで観ていると、本当に上手で、人気の方は、クオリティーが高くそのままでも売れるんじゃない?というレベル。

 

時に見ていて、あまりの違いに、落ち込む事がありますが、比較出来るようなレベルまで。

私はいってませんから、落ち込む必要はないのかも知れませんけどね。苦笑。

 

作るのは楽しいので、今のままのスタンスでいきます。

 

去年の新苗から2年目に入ったフランシス・デュブリュイは、蕾を付けて咲くまでが本当にあっというまです。

今年は、全国的に。地球温暖化の影響もあり、バラの開花が2週間以上、早まっているよう。

 

一日くらい花瓶に挿して、そのあとはシリカゲルの箱に、花ごと入れてます。

 

 

ドライになると、香りは不思議と消える。容器は、3個100円のダイソー。蓋に空気穴があり密閉出来るもの。

そのシリカゲルが砂のように大量に入っている箱も、ダイソーの300円グッズ。(笑)