cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

お米の買い占め

あちこちのスーパーやネットでも、在庫なく。

 

既に定価格の倍の値段で、アマゾンや楽天では販売されているようですが。

 

ほんとうに呆れてものが言えない!って、この事よね。

人の弱い心理に漬け込む商法でしょう。

 

あるネットの記事で、読みましたが災害よりも、本当に怖いのは、こういう心理かも。

 

「起こるかも」という心配の感情で、お米やらトイレットペーパーやら、一人で幾つも買い込んで、結局。家には置く場所や、収納場所がなくなって、メルカリやヤフーで。

 

倍の高値で売り捌いている方、いると思うわ。

 

お米が切れてしまって、欲しい人が買う事が出来ないのは、どう考えてもおかしいでしょう。

 

こういう話を聞く度に、この国が嫌いになり、買い占めに走る人たちと同じ、自分が日本人である事を、捨てたくなるんですよ。😤

 

家で、食べる必要以上の量を買い占めるくらいなら、アフリカなど飢餓で苦しむ国に送ってあげて欲しい。

 

今日、1日。食べるものがなく、いつ。飢餓で死ぬか? の恐怖に怯え日々を送っている人たちが、いるのですから。

 

備えあれば憂いなし。

 

普段から、防災リュック、飲料水、防災食、乾パン、簡易トイレなど、備えているなら。

慌ててお米など買う必要はないと思うよ。少なくとも3、4日は、これで過ごせる。

 

みな、それをしてないから買い占めに走るのでしょう ?

 

我が家は、上記のことをやっていて、直ぐに持って出られるところに、防災リュックは置いている。

最初に私が簡易のを購入したけど、のちに後から夫がちゃんとしたのを買ったので、そっちをメインにしています。

 

 

追伸/

 

うちは今のところ、お櫃にあるお米で事足りております。

お櫃の底が見えたら、新しくお米を買わないといけなくなりますが、足りなくなったらパンや麺など他のもので代用します。9月中旬〜下旬には、新米の季節になりますから、市場も落ち着くのではないでしょうか。

 

まさかのまさか。新米も買い占めに走る人が?!なんて事ないですよね。もしそうする方がいたら軽蔑するかもな。

 

その新米。我が家では毎年。

主人の弟さんが、実家の田んぼで作ったコシヒカリを送ってくれるので、ここ数年はそれで新米を食べてます。大地の恵みに感謝しながら、ね。