cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

接触性皮膚炎のその後。

内服薬(抗アレルギー薬)とステロイドの塗り薬のお陰で、指の腹はだいぶ綺麗になりました。

 

そのかわり、予防のために内服薬の錠剤は、1日一錠。

 

飲まなくてはならなくなりましたけども、指先に薬を塗り、布をあて包帯で巻く。その上から、ズレ防止で白い布の手袋。(><)

という、手間のかかる作業をしなくて良くなったのは、万々歳!!  😄

 

ほんとうにストレスだったので。

 

間違いなく原因は、食器洗い洗剤。

アレルギーの検査をしても良かったけど、私の場合。もう特定出来ているから、検査はしなかった。

 

もう二度と、皮剥けにはなりたくはない。

だから苦手なゴム手袋を手に装着して、洗剤には触れないようにしてます。苦笑。

 

素手で、食器を洗うって、やっぱり荒れる。

そう解っていて、私はゴム手袋をあえてせずにずっとしておりました。

 

荒れない人、羨ましいよなあ。

 

体質なのか、その人の持っている遺伝子なのか。

わかりませんが、何一つ。

アレルギーがない人もいるそうですが、私は俄かに信じがたいなあ。

 

・・自己判断せず、もっと早く皮膚科に行けば良かったな。

と、反省しています。

 

皆さんは、皮膚トラブルや、アレルギーは大丈夫ですか?

 

市販薬で、症状が治る程度なら、心配ないと思いますが、薬を塗ったり、飲んだりしても症状が改善されないのなら、医療機関への受診を。