cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

これ以上の感染を広げない為に。

政府も、個人も、飲食店も百貨店も、人の集まるスポーツジムや、カラオケ店。
学校、保育園、幼稚園など、この国にある全ての施設では、それぞれに。

あらゆる限りの対策をしてきたし、しているとは思う。



ですが、何より一番、大切なのは、一人一人が所作というか、
行動に気を付けて、感染対策をする事でしょう。



何処にいるとか、何処に勤めているとか、そういう事はもはや関係はない。

ここまで感染が拡大していると、立場の問題はほぼ。関係ないよね。



緊急事態宣言が発令されたのに、人出は減らない。
身近に罹患した人がいないから、大丈夫だろう。



そんな根拠のない自信は、どこから湧いてくるのさ。

自分が意識をしないところで、もう感染するレベルに、既にこの国は陥っているのだ。
という危機意識を持たないといけないんだよ。


意識が低すぎると、本当に思う。


私も行くのを我慢しているよ。
Disney Resortも、Pokémon Cafeもそう。


Pokémon Cafeは、昨年の12/25に予約していたのですが、
感染者急増で、ギリギリまで待ちキャンセル。


次は3月の娘の誕生日の予約を考えていますが、それもこれからの状況によっては、
先を見通せませんから、再考を考えるかな。


人が来て欲しい施設側の、立場を考えると胸が痛くなるけれど、
もし自分がキャリアだったら、そこから従業員の皆さんに、
感染させてしまうじゃないですか。(無症状だったらば、尚更。自己嫌悪。)



今朝のBSのニュースで、街頭インタビューに答えた何人かの人達は、
旅行に行く。等と言ってた。

これだけ感染が拡大しているのに・・。



以前も、書いたけれど、外に出る人は出るし、遠出をする人はする。
飲みに行く人は行くし、カラオケに連れだって行く人は、行くのよ。

こういう人達が自らの行動を、省みて行動を改める。



小さな事かも知れないけれど、皆が足並みを揃えれば、
大きく変わるということもあると思う。


初期対応を誤った政府が、いちばん良くなかったけれど、
今更。国を責めても仕方ないでしょう。

ウィルスは、もう入り込んでしまっているのですから。


本当は、国民全員に、PCR検査をするとかキットを配り、
感染者状況を、昨年の2月の段階で、国が把握出来ていたら。


今の状況は、もっと変わっていたと予測する。
それこそ、鎖国状態じゃあないけれど、完全封鎖しても良かった。

そんな愚痴を言ったところで、後悔先に立たずで終わり。



その裏では、日々。

寝る間も惜しんで、職務に就いていらっしゃる。

重症患者を含む感染者の対応をされている医療従事者の皆さんがいて、
彼等の頑張りに、世間は頼っている。

エッセンシャルワーカーの皆さんがいるから、今は何とか。
感染拡大を持ち堪えていられているのだと思う。

既に東京はもう、医療崩壊は目前。



・・経済が落ち込んでも、また努力して上げれば良いけれど、
消えた命は、もう二度と戻って来ないんだよ。


そう思ったら、自ずとどうすれば良いのか。
どう行動をとるのか。


解ると思うのになあ。


色んな意味で、連帯感に欠ける所が、この国の悪い所でしょうね。


今はまだ一日に、何千人という感染者で済んでいるけれど、
これが世界各国のように、一日。何万人という感染者が出たら、それこそ。


今よりももっと。
強い措置が必要になってくる。


事が起こってからでは、遅いのよ。



既にその射程圏内に、入っている気がしてしょうがないんだよね。



・・これが杞憂に終わって欲しいと、強く願います。