cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

iPhoneデビュー

本日、娘が、「安心みまもりケータイ」から、iPhoneデビューしました。
(本人が選択したのは、Xではなく8です。)

約3年間の、安心みまもりケータイの分割手数料月額支払いが、先月で終わったからです。

f:id:crulseline8:20180610232416j:plain

私が使っているAQUOSとどちらにしようか?
本人、曰くとても迷ったそうなのですが、私と共用で使っているiPad-miniがあるのと、
Macも、彼女のアカウントを夫が作りました。
たまに、本人が観る時間を決めて、Macで動画を観ています。


慣れ親しんだアップルのほうが、良いんでしょうね。

ただ、親がサイトなど閲覧制限、使う時間をフィルターで制限が出来るので、
それは夫と話し合い、夜19時以降使えない設定にし、土日も同じ。

我が家では、寝る直前まで、3DSiPad-miniは、使うな。としているので、それと変わらない設定にして。


本人の様子を見ながら,制限の幅を広げるか考えないといけないと思うのですが、
全部が全部。

使わせない、触らせない。というのは、思春期の子に対してやるのは、反って反発を招いて、本人も親も。
ストレスが溜まって良くないと思うんですよ。

これだけデジタル社会になっているのですから、見れば興味は沸くでしょうし、今は小学校の授業でも、
タブレットや、PCを使う授業が行われているところもありますしね。


娘の特別支援学校でも、PCが陳列されている部屋があって、中、高等部の子供達は、授業で使うのです。
職業選択に、パソコンが使えるか。使えないか。も大きく関わってきますね。

でも、です。

一日の生活の中で、親が声を掛けなくても、自己管理が出来れば。何も言わない。(苦笑)

出来てないから、口うるさく言う訳で・・・


あとは、我が家の場合。

一人通学だからかな。

登下校は、本人1人で行かせているので、「何か緊急事態が起こった時の為。」という目的で、中、高等部の子供達は、
スマートフォンなり、みまもりケータイなど、必ず持っています。


私はLINEやってないので、夫と娘は、互いに。やるように設定したみたい。
何度も、ママ友たちに誘われますが、既読したかしないか。いちいち、解ってしまうのが、嫌で。
そう言って、誘いを私は断り続けています。(^^;)

忙しくて読めない時もあるのに、それでも既読。にしないといけないのですかね。

・・何だか、自分が置いて行かれている気がするけれど、夫と娘は、とても仲良しです。

それだけで、私は良いかなあ。そこに私は、いなくて逆に良いのです。
私がいたら、娘がママに話せない。様なことが、パパに話せなくなってしまいます。

娘の障害を理解してよ。と、過去に何度も、それが元で大喧嘩になりました。
今は、不定期の親父の会主催の、イベントにも、付いて来てくれるし、

娘にとっても、私にとっても、良いパパであり、良い夫だと思います。


何だか、最後。話が微妙に外れてしまいましたが、iPhoneが使えるようになったことが、本人。

とても嬉しいようで、就寝まで満面の笑顔でした。