cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

人当たり良く優秀、世界羽ばたく夢あった 梅田さん上司/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com


正義感の強い方だったのでしょう。

勇気ある行動。


首の動脈を切られたみたいだから、自分の命など関係なく、女の人たちを、無意識のうちに梅田さんは、入ったのでしょう。

助けられた女性たちは、申し訳ない気持ちになります。といってましたが、私が同じ立場だとしたら、同じ事を言っていると思います。


切りつけ。というだけで、過去にこの国で起こった事件。どれだけ検索してヒットするか。考えただけで、恐ろしい。私には出来ません。


記憶だけで、失礼致します。秋葉原、大阪の池田小、最近だと鶴岡八幡宮ですか。

近年。本当に増加傾向だと思います。



私のあくまでも。予想ですから、全てを鵜呑みにしないで下さい。念を押します。

おそらく。

犯人になられた皆さんは、知能的には問題ないラインにいる、どちらかというと知能的には高い。とされる発達障害の人たちが、自身に。
溜まったもの。気持ちだったり、両親との関係だったり、自身の不安だったり。といったものを、上手く自身で昇華出来ずに、いて。


そのストレスを、行動として発散しようと他者に向ける。
..んじゃないでしょうか。

発達障害だから=犯罪を起こす。というのが、必ずしも全てではないかも知れませんが、
何か例えようのない怒りを抱えていて、それを切りつけ。という形で発散させている気がしてなりません。


元を辿ると、自身の親御さんに、障害について。理解が得られず、されていない。ということが、本人にとって、発端なのではと思います。

年々、年を追う毎に、こういう切りつけ事件。日本では増えている。

乗る前のX線チェック、手荷物検査は、必須。ないから、簡単に持ち込めるのですから。
これは、新幹線でもやったほうが良いですね。


親御さんの理解であったり、障害について、この先を考えると、理解を進める社会にしていかなかれば、いけないのに。
親御さん、ご自身が、自身の子供と、自分の心で、向き合う、向き合っていない。親が多すぎる気がします。


向き合えないことを、理由にするのではなく。その子が、その先。
全うに生きて行く為には、親御さんが教えないといけません。


それが親として。
最低限の、この世に産んだ責任ではないかと思います。


今回の容疑者は、親子関係があまり良くなく、叔父と祖母と一緒に住んでいた。
そうですが、それでも関係はあまり良いものではなかったようですね。

少なくとも、生育歴と親子の関係が、彼自身に影響があるのは、確か。

投げ出さずに、親御さんを含めて親戚の皆さんが、彼の心と、真剣に向き合っていたら。
彼は、刃物を手にすることはなかったかも。

報道は、良くも悪くも報道します。それが彼等の仕事としての使命ですから。

全て。報道されていることを鵜呑みにするのではなく。
どうしてそうなったのか。


知ろうとする心を、持とうよ。背景を確実に知る。

起こしたのが、障害者だというのも、私は後から知りました。