cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

歌手、ジェームス・イングラムさん死去

このニュース。

今朝、私が日々。良く拝見している音楽ライターさんのブログで知りました。

読んだ瞬間、泣きました。

66歳は、早すぎるでしょう。


2013年の7月に、師匠のクインシー・ジョーンズさん、パティー・オースティンさん等と、来日。

国際フォーラムで、コンサートがあって、お元気な姿が観られたのは、この時が日本では、最後?
かな。


クインシー・ジョーンズさんの、80歳を祝う。という趣旨のライブだと思います。


CDを一枚。持っていた気がするのですが、夫の部屋(書斎)にあるCDの棚を、見ても、見当たらないんです。
因みに、私のCDも、みな夫の部屋のCD専用の棚に、一緒にしまっているんですね。


マイケル・マクドナルドさんと歌った、Yah Mo B There。

や、リンダ・ロンシュタットさんとのデュエット、Somewhere Out There。など、有名です。

その中で、私が一番。

好きなのは、パティ・オースティンさんと歌う、Baby Come To Me.
二人の絶妙な掛け合いが、本当に見事。


それから、彼自身のヒット曲は、Just Once.


www.youtube.com


彼の名前を知る人なら、まず思い浮かぶ曲だと思う。


このヴェルベット・ヴォイスは、もう二度と聴く事が出来ない。

その事実が、何よりとても哀しいです。

まだ、心の整理かついていません。でも、受け入れなくては、いけないのですよね。


私は、ずっと。
ジェームス・イングラムさんの事は、忘れません。


心安らかに、眠って。愛してやまない方でした。

心よりご冥福をお祈り致します。



最後に。


こういう方がいた。という意味で、ウィキペディアのリンクを貼ります。

少しでも、多くの人が、知ってくれたら。

供養に繋がる。そんな気がします。

死因は、脳腫瘍とされていますが、夫から聞いた話では、パーキンソン病アルツハイマーを併発していたそうなので、複合的なのではないでしょうか。


ja.wikipedia.org