cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

タピオカ

先日、娘が作りたい。というので、一緒に作りました。

今回は、タピオカが作れるという粉が4袋が入った(20gずつの)ものを使いました。
キングフーズの「手作りタピオカミックス」。

というものです。


20gに対して水13mℓとありますが、水が少しでも多すぎると丸められる生地状になりません。
作る時は、気を付けて下さい。

粉をこねて、ひとかたまりにして二等分にします。
20cmの棒状にして、1cm幅に切り丸めます。

熱したお湯に入れ10分間茹でます。

水に取って軽く洗い水気を切ります。

出来上がりは半透明がかった白色になります。


f:id:crulseline8:20200521002418j:plain
二人で丸めた為、大きさは揃ってませんが、タピオカです。苦笑。

写真、悪くてご免なさい。

大きさが揃ってないところが、娘と私らしいかなあ。
と思います。

私は、コーヒーにミルク。娘はオレンジジュースに入れて、食べました。


もともと甘みがないので、コーヒーとかよりは、シロップや蜂蜜などに漬けると甘みが付くみたいです。


お試しあれ〜!