cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

北海道。

三泊四日の北海道旅行から、帰って来ました。

久し振りの北海道。
とても楽しかったです。


今回は、余市、小樽、美瑛、旭山動物園。札幌です。


泊まったホテルは、札幌プリンスホテル
移動は、トヨタで初日からレンタカー。


余市は、宇宙飛行士の毛利さんの故郷。
宇宙記念館があります。


写真は、夜の時計台。(着いた初日)
私と夫は、中に入った事があるけれど、今回は立ち寄った時には既に時間切れ。

f:id:crulseline8:20201104003201j:plain
夜の時計台も、昼間とは違う雰囲気。


北海道といえば、美味しい食べ物ですが、一通り食べましたかね。


北海道ビール園で、タラバガニ&ズワイガニも食べ放題で食べたし、
ジンギスカンも、牛肉も。
最近、流行のシメパフェも食べましたよ。

f:id:crulseline8:20201104002435j:plain
小樽の運河。日本だけど、そうじゃない情緒感。


小樽では、「おたる水族館」と、小樽の運河も散策。


北一硝子でイヤリング、小樽オルゴール堂では、
星に願いを♪の曲が入ったオルゴールを買いました。
これは、私から娘へプレゼント。


帰りに、LeTAOも寄りました。(二日目)


美瑛へは、旭山動物園へ行く途中で寄りました。(三日目)

f:id:crulseline8:20201104002636j:plain
何処かヨーロッパの雰囲気、美瑛。

何かここだけ日本じゃあないみたい。
ほぼ、もう紅葉が始まっています。


旭山動物園は、ペンギンやシロクマがいて、動物そのものは他のところと、
そう変わりない種類がいると思います。

が、展示方法に特色があるのではないでしょうか。


日本全国にある動物園の中には、山の中腹の斜面を利用して、作られている園が幾つかありますが、
旭山動物園もその例外ではありません。東京だと多摩動物園が、有名で、その類に入ります。

坂道と登り下りがあるので、体力的には厳しく感じる人もいるかも、ね。



最後に、ペンギンさんたちの餌やり風景を、見学したのですが、
みんな順番に、待っていてその姿が愛くるしくとても可愛かったです。

f:id:crulseline8:20201104002818j:plain
泳ぐ姿を、下から観られます。



次は、雪が多く降る雪まつりなどの、これぞ北海道!
という季節に行ってみたいかな。


出来れば、トマムとかニセコでスキーがしたい。