cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

俳優の田村正和さん死去、77歳 「古畑任三郎」など/朝日新聞デジタルより。

 亡くなってから、一ヶ月以上、経ってからの発表。

 

www.asahi.com

 

・・・それだけ、事務所の人たちやご家族が、気持ちを落ち着ける為にかかった時間を有した。

という事でしょう。

 

兄の高廣さんが、亡くなられた時も、言葉を選び、報道各社宛にコメントを寄せておられた事を思い出します。

 

私が、田村正和さんを初めて。TVで見たのは、TBSの「パパはニュースキャスター」。

 

コミカルなドラマだったけど、毎週。観てた。

クールを装っているけど、内心穏やかじゃない。原稿を読み間違えて、プチ、パニック。

アンカーウーマン、演じる浅野温子さん。この時はまだ、確か新進女優さんだったと思う。

 

その後の活躍。ここで書く必要がないくらい誰もが、知らないくらい。名前、知ってます。W浅野とか。言われるのはその後ですよね。

 

そのあと、田村さんは、時代劇や舞台に立たれたりされてましたが、好きだったのは、同じTBSで、木村さんと宮沢さん共演した、「協奏曲」。

 

これも毎回、チェックしてたと思う。楽屋裏だかの映像で、キムタクがど偉い緊張していた様子をテレビで観たのを憶えています。

 

でも、何より。

一番、愛してやまないのは古畑任三郎

 

ほんとうに好きでした。田村さんじゃなきゃあ、出来ないよ。フジテレビで再放送される枠は、ほとんどチェック。していたし、田村正和さんといえば、任三郎。

 

というイメージが定着していた。

 

ご自分が、納得出来る作品のオファーしか受けなかったと、どこかで聞いた事があります。

 

心から、演じたいと思う作品だったからこそ。

古畑任三郎田村正和。には、決してならかったと思います。

 

心にずっと残る姿を、遺してくれて誠にありがとうございます。

 

心より、ご冥福をお祈り致します。

 

・・・どうか安らかに。

 

古畑任三郎はザ・平成ドラマ 役者のキャラ登場人物像に:朝日新聞デジタル