cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ワクチン出遅れ、それ以上に根深い問題 背を向けた政府/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com

 

日本国内で何とか出来れば、こんな事はそもそも起こらなかったと思う。

 

薬害エイズの問題など、薬に対する訴訟が多くあった事もあって、ワクチン開発に日本は消極的なんですよ。

 

だから、政府としてワクチン開発にお金をかけて来なかったのよ。

 

だけど、世界を揺るがすような、新型コロナウィルスが地球上の全国々で猛威をふるう。

事態になった。

 

予想はついてたと思う。世界でいずれは何かのウィルスで、パンデミックが起こるとね。

今回は中国発のだけど。

 

特に有効性を持ったワクチンを持たない日本は、海外に供給を頼むしかない。

どこが先進国なのか、看板を下さないといけないよね、日本は。

 

あと、何年。

 

ワクチン待ちの、接種待ちの状態が続くのでしょう。少なくとも、今後、一年は続く事は間違いがないでしょうね。

 

追加、追加で契約をして、多額の契約を結んだと政府は言ってますが、本当に全国民の供給量が秋までには、ワクチンがあるのですかね。

 

私の順番は、いつになるのかな。

政府を私は、もはや信じてはおりません。

 

少なくとも、今は。

 

ウィルスに対する対応の仕方なども、そうですが日本は、現状を知り把握する。

必要があると思います。


今の国としての対応は、間違っている。上手くいっていたら、新規感染者数は減少している筈。


全国規模のロックダウン。方法はそれしかない。

薬がないのだから。

 

それとも他に何か方法があるというのか。あるなら、教えて。が、日本の実情。


だって、状況が改善するどころか。日々、悪くなる一方じゃないの。