cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

TBS「メイド・イン・ジャパン」を観て思った事。

この1月6日に、TBSで3年振りに放送があった「メイド・イン・ジャパン」。

日本に住む外国人の方が、日本の優れた技術だったり、製品を持って里帰りする。

という趣旨の番組。

 

私は、この番組が好きで、ここ数年。放送がある時はだいたい観る。

巷では、やらせ疑惑も囁かれて、本当にそうなのかなと観ながら、考えてはいたけれども。

 

www.tbs.co.jp

 

 

最後のウクライナの人の里帰り。

に、いちばん、心を動かされましたね。

・・当たり前に家族と日々。同じ屋根の下、過ごせるのは本当に幸せな事です。

 

家族が離れ離れになり、またいつか。みんなで一緒に、暮らせる日が来る。と言ったマリアさんのお母さんの言葉。

とても胸に刺さった。その通りに、なる事を願ってやみません。

 

ヤラセだとか、胡散臭いなど言っている日本の人たち。

みんな心が荒んでいて、視野がほんとうに狭いと思うわよ。

 

仮に、本当にそうだったとしても。

日本で戦争が起こって、家族と暮らせなくなったら、どうしますか?

 

毎日、美味しいご飯を食べて、寝て。会社や学校に通勤、通学する日々。

友人とたわいもない事で笑い、時には泣き。美しい風景を一緒に見て、「綺麗ね」。と共有出来る幸せ。

 

そんな小さな幸せを積み重ねる事が出来る、当たり前のことがある日の幸せ。

ずっと、それがあると思い、その上に胡座をかかないほうが、絶対に良い。

 

その幸せの中に、自分はいられている事に、感謝。

・・・奢る事なく、慎ましくいないといけないなと思った次第。

 

番組は、何はともあれ、純粋に面白かったです。

 

追伸/

録画設定したはずなのに、録れていませんでした。

ですので、今回はTverで観ました。興味のある方は、どうぞ観て下さい。

無料の配信は、20日までです。