cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ウクライナとロシアの戦争。

ここのとこ、毎日。

 

www.bbc.com

 

新聞やネットで話題に上がり、ニュース、記事になっていますが、権力を振り翳して、絶対的地位の座に君臨したい。というプーチンさんの野望が透けて見える。

 

ウクライナの下にある、クリミア半島はもうロシアの領土だからね。

 

だから、その上にあるウクライナも、領土にゆくゆくはしたいって事なのでしょ。

 

元々、プーチンさんは、独裁政権ですからね。

言い方は、極端かも知れませんが、欧州連合の全てを手に入れたいんじゃないですか。

 

日本からだと北方領土の問題があって、ロシアはアジア圏じゃないかと勘違いされている方も見受けられますが、それは違います。

 

ロシアは欧州圏の枠。

 

自分に反対するウクライナの大統領、ゼレンスキーを失脚させて、自分に寄る意見の方を大統領に置きたいから、従わせる為に侵攻して戦争を起こした。

 

だから、言い方を変えると、本当に独裁に近いものがあると思う。

ロシア国内では、支持率が急速に落ちていて、自分はこの国の長だと、誇示して示したい。

 

 

全ては、その思いからなのではないでしょうか。

 

日本在住のウクライナ人の人が、先日。渋谷で声をあげ、集会を開いていたけれど、助けて欲しいと言われても、政治的な局面からすると日本は第三者的な立場。

直接、助けるというのは、きっと難しい。

 

出来るとしたら、ネットで賛同してくれる人を募って、署名化して、国に提出。ネットで拡散くらいでしょう。やれる事は、限られる。

 

それが大きく出来るのは、やはり米国しかないんじゃないのかな。

(対等の立場として強く出られる国は。)

 

ただ、ウクライナのゼレンスキーさんも、政治に精通している方ではなく。元タレントさんなのだそうですよ。

ウクライナで放送された政治のドラマで、主演を務めたのが当時、芸人だったゼレンスキー大統領。

立候補して、そのまま国の長になったと。彼の側近の方々も、そのドラマの人たちが現実社会でも務めているらしいです。

先日、テレビの番組で、知りました。就任当初は支持率が50%以上だったのが、今は急落しているそう。

 

ドラマの沿線上で、ただ腰掛けで大統領をやっているのか、それとも。

地に足を付けて、大統領としての職務を全うしようと、なさっているのか。

 

遠目から見ても、わかりにくいというか、解らないよね。

 

それが、ウクライナの人たち、出身の異国で暮らすウクライナ人たちの、苛立ちになってるんじゃないですかね。

 

政治的な制裁を、ロシアに与えれば、与えるほど。

・・私は、却って逆効果な気がします。

 

止める術に限りがあるから。という事なのでしょうけれども、やれる限りの事をやった。

としても、プーチンさんを止める事は出来ない気がする。

 

彼を国の長から、引きずり下ろせるのは、ロシアの国民の皆さんにしか出来ないのだと思う。

彼を主に選んだのは、国民の皆さんなのだから。

 

もう21世紀をとうに過ぎているのに、まるで、戦争、真っ只中な第二次対戦の戦時下のよう。

 

デジタルが飛躍的に発展を遂げ、お互いに違う国に住んでいても、モニターを通し顔を見て、話せる時代。

話し合いで、解決出来ないから、武力行使でいこう。などと考える事自体が、古い思考回路だわな。

 

この考えを捨て去らない限り、

このままいけば、第三次戦争になるかも。

 

そうなるのを、世界は全力で阻止しないと。極端かも知れないけれど、最悪。

その可能性を孕んでいるって事だと思う。