cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

接種の順番。

www.asahi.com

 

これって、何なん?

あのさ、国が接種にあげた順番は、医療従事者で、そのあとが高齢者。

その後が、基礎疾患を持っている方。だったよね。

 

ここにきて、その順番が崩れているじゃないの。

 

ANAとかJALの乗務員の人たちなど、職場で年齢に関係なく、接種が行われている。

冒頭に国が決めた順番って、何なのよ。

 

これでは意味がなくないでしょうか。

 

ある自治体によっては、若者が先に接種するとか。あるらしいですし、地によっては格差が出て来そう。

 

その都度、臨機応変に対応しましょう。という事なのでしょうけれども、これでは、何でもありのごちゃ混ぜ状態。

 

普通に考えて、とても不公平。

 

現に数百万円かけて、観光客でも接種が受けられる米国に、数人の社員で受けに行く。

企業が、この国で出て来ました。

 

人を相手に働いている人や、行動範囲を拡げる若者を優先にするなら、基礎疾患の人たちは、置き去り?

 

多くの人に接種を促す。と言いますが、そもそも。接種を受けるのに、自治体から何も接種券が送られて来なくても、若者や職場接種の対象だったら、受けられる。

 

ということなんですかね。

 

もはや基準が明確でないので、解りませんね。

 

少なくとも、健康で普通に生活を送り、海外からの人を相手にする。高齢者、大学に通う若い世代。という事でないなら、接種対象者にはならない。ってことですね。

 

マイナンバーカードは、国民には不発ですが、その前の住民基本台帳は、ある程度。有効な筈です。

 

最初から、何月何日。この時間に、接種を受けに来て下さい。

当日、都合が悪ければ、電話で申し出て下さい。で、良いと思う。

 

なぜ、それが各自治体は出来ないのか、不思議でしょうがない。

 

それ以上に、問題なのは、国が一貫した対策を取っていない事でしょう。

目前に迫っている五輪しか、頭にない。

 

・・というのが、きっと答え。

 

日本は、生まれた国ですし、幼少期から50代の今まで、住んで過ごして来た国。

ですが、私の中では、このまま。

この国で、自分の生を終える事に、異議というか、反発心が出てきています。

 

一言で言えば、失望。


川崎市の冷凍庫故障で、使う筈だった(何て勿体ない。)ワクチンの大量廃棄といった管理問題も、一律のガイドラインで国が徹底。

すれば、これもきっと防げた。とにかく国の対策が、見切り発車なところが多々あるのが、一番の悪いところ。本当にお粗末。


まだ全国民の1 〜3割(3割届いているか微妙) ほどの人たちが、ワクチンを接種していないのですから、私に順番が回って来るのは、半年以上先だと思います。