cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

東京で9699人が感染、3日連続で過去最多更新 重症者は11人に/朝日新聞デジタルより。 

こんなの、私は全く驚きはないです。

予測は、昨年でついていた筈。


3回目のワクチン、11月〜12月中に国民の5割くらいはもう既に接種。していたほうが良かったね。


遅い、ワクチンが。

 

www.asahi.com

 

何の制限もなく、昨年末は帰省などで、皆さん移動なさったので。

移動するということは、一緒にウィルスも移動しているということ。

 

このまま感染者が増え続けると、再びの緊急事態宣言も、視野に入ってくるだろうと思う。

 

何度も言ってる。

 

ワクチン接種+PCR検査を、いつでもどこでも受けられるように、しないとダメだと思う。

それ+治療薬。

 

隔離や行動を制限するだけでは、感染拡大を抑えられないのは、もう明白。

 

インフルエンザと同じ扱いにしないと。

 

でも、そう政府が踏み切れないのは、治療薬が確立されていないのと、ワクチンの確保。というのが大きいのでしょう。

 

自国でワクチンを開発していると言ったって、まだ製品化してませんし、開発段階。

ファイザーなど海外に頼らず得ない。それが実情。

 

訴訟が怖くて、この国は開発に消極的で、開発に力を注いで来なかったのですから。

遅れてるのです。

 

なので私は今の国に、何も期待していない。

・・今月末には、感染者20000人。もう、十分あり得ますね。

 

自分が感染しないよう、気を付けるだけ。