cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

関空での保護が最後の機会 ミャンマー選手、厳しい監視/朝日新聞デジタルより。

ミャンマーの情勢を考えると、致し方ないのかも知れませんが、彼のこの行動が100%の正解だったとはとても思えない。

 

日本ではなく他の国で難民申請した方が、絶対良いと思う。

 

何故なら、日本は難民申請をするのに、とても厳しい基準を設けている国だから。

要は移民に厳しいということ。

 

それとも今回は、特例措置の適用があるという事なんですか。

 

既に支援者の皆さんがついていらっしゃるという事だけど、記事にあげた女性も、中国の男性も、支援者はいらっしゃった。

 

人の手や助けを借りても、法の壁があるので、国がNOと言ったらNOなんだよね。

その為に、支援者の方々が動いているよ。という事なのだろうけれど、日本が滞在を許可。

 

しないと、強制送還になるのには、変わりない。

 

少し前、事情は違いますが、ずっと難民申請を入管側に出していて、病気で亡くなった女性がいました。

 

www.asahi.com

 

彼の申請を許したら、他の同じように申請している最中で、入管管理所に足止めを取っている外国人の人たちから。

 抗議が出る気がします。

 

だったら、私も、僕も許可して。と。

 

この国は、ドイツやアメリカのように、いつでもウェルカムじゃないから、移民として申請するには、必ず。入管管理局を通さないといけない。

 

上にあげた日本で亡くなったスリランカ人女性の、経緯を読んだけれど、これがこの国の対応なのか。と思いました。亡くなった後に、許可しても遅すぎるわよ。

 

病気と解っていて、適切な措置と治療をさせなかったんですから。

経緯を知ったら、憤りを感じると思う。

 

何が言いたいのかというと、必ずしも弱者を救う事には、なっていない。

 

という事と、この国は優しさを表向きに見せていて、実はそうではない。という側面を持っている事。

 

全てにおいて。

移民を受け入れる日本がなれば別かも知れませんが、それは現状。

厳しいと思う。事実、そうじゃないのだから。

 

www.asahi.com

 

難民の申請が通って、滞在の許可が下りた外国の方は、そんな多くなかったと思います。

過去も、今現在も。(確か、第一号の方はイラクの人。)

 

 

優しさを示すなら、その言葉通りにしなきゃ。

心からそう彼等にしていると、本当に言えるのかな。

 

1日本人として、申し訳なくなる。国家としては、そうじゃないからね。