cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

終わりの見えないコロナ。

娘と夫の4回目の接種日が決まった。

 

夫は、持病持ちだけれども、娘はどこも悪くない。一応、私も。(苦笑)

 

なので、私は4回目接種の対象外。市から家族3人の接種券の申請用紙は送られてきたけれど、申請したのは、前述の二人。

 

国によると精神障害者保健福祉手帳か、療育手帳を持っていると、自動的に*「基礎疾患あり」と該当になり、4回目を打つ対象者に自動的になるようです。↓以下のように申請用紙に明記。

 

*精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳を所持ついては、通院又は入院していない場合も、基礎疾患のある方に該当します。

 

ですが。

もう、これだけ第7波が大きくなってきているから、近いうちにまた希望者全員対象になります。

ってなりそうだけれどね。

 

3年以上、蔓延してから経つのに。

今だにマスク必須、消毒必須、混雑回避とか言ってる。

 

外出時には必ず消毒剤と携帯のハンドジェルは持って出ているし、トイレや折に触れアルコールで手を消毒している。自分で意識して出来る事は、全てやっている。

 

ワクチンも3回も接種した。それなのに、まだ打てと?

いったい何回打てば良いのでしょう。

 

日本は、本当に無能だと思うよ。ワクチンは他の国から分けて貰わないと駄目だし、開発費に費用を回せない国だし、WHOによるとここ数ヶ月で感染者が増えるペース? 数が多いのは、日本が世界一だそうですよ。

 

根本的な事を見直し、抜本的じゃない何か対策をしないと、流行っては制限かけて、ワクチンを打って〜の繰り返しが永遠に続く。

 

・・最早、そういうふうにしか思えなくなってきているよなあ。

 

コロナがなかった時代には、きっともう戻れないだろう。

何かの特効薬でも、誰かが奇跡的にでも開発しない限りは・・。

 

夏が爆発的に増えると、ここ2年くらいでわかってきているのだから、サイクルを把握して分析。

ワクチンを作れる人、日本にもいそうだけれど。