ついに開幕してしまいましたね。
私はどちらかというと、開催には懐疑的だったので、開会式を見ても今ひとつ。
心の内では盛り上がりに欠けるかなという感じ。
ただ、開いても開かなくても、変わらない事は約900億円という赤字。
(一年、開催を延期したから900億円に赤字が増えた)
当初はなかったコロナがなかったら、有観客にして多少は、回収が見込めたのだと思う。
でも、全競技。ほぼ無観客。
このあと、閉幕して五輪の為に作った、及び改修した施設の維持費用が各施設、年間3億円ほどだそうだから、いかに。
無観客で開催する事の意味があるのか?
もっと真剣に考え議論したほうが、良かったんじゃない?
とも、開会式の放送を見ていて思ったよ。
選手達には何も罪もないけれど、この状態で行う事の意義が私には見えてこないんだよね。
思えば、最初の段階のエンブレム問題から、トラブル続きの五輪開催。
開会式直前まで、小山田さんや音楽監督辞任など、すったもんだしたあげく。
何とか形になったから良かったものの、どうしても華やかさに物足りなさを感じるな。
だけど、見ていて良かったな。と思ったところが2つだけある。
1つは、ジョンレノンさんとオノヨーコさんのimagine。
の曲を、4大陸の大物歌手、南アフリカ、ヨーロッパ、アメリカ、オセアニアの歌手の人たちがリレーで歌っていたシーン。
もし可能なら、ここだけ取り出してCDが欲しい。そう感じるくらい本当に良かった。
私が知っているのは、後者の2人だけれど、南アフリカのアンジェリーク・キジョーさんや、ヨーロッパのアレハンドロ・サンスさんも、お顔だけはどこかで見た気がする。
週末の昼間などに、主に流れているコマーシャルがあります。
それは、世界各国の街角で、楽器などを演奏しながらヘッドフォンしてマイクに向かって皆さんがリレー形式で、一つの曲を歌っているCM。
そのコマーシャルに、アンジェリークさんは出てたような? 記憶がうら覚えで、申し訳ない。
皆さんの歌、めちゃ上手!
音楽が好きなので、こういう演出は気になるのよ。(^-^:)
あと2つ目は、聖火リレーで、王さん、長嶋さん、松井秀喜さんが走られたシーン。
今は、もうほとんど野球中継は観ませんが、3人が巨人軍でご活躍されていた時は、良く観ていました。子供の頃から、野球中継は、必ず巨人。
みんなレジェンド。松井さんが長嶋さんを支えるように、寄り添っていたのが印象的。
諦めるなー、頑張れー。と長嶋さんに言われている気がした。
あと、番外篇で1つ。
選手団の行進曲の中で、使われていたゲーム音楽。
ちょっとテンション上がったね。笑。
ファイナル・ファンタジーの曲が二曲。きっとリアルは今の50代。
私は、娘を出産する直前まで、ファイナル・ファンタジーX2をプレステでプレイ。
していたので、ファイナル・ファンタジーは大好きなんです。
クリアして大泣きしました。
といっても、X-2まで。で、それ以降は、熟知していないのですが。
当時、サウンドを統括していた植松伸夫さんの作り出す音の世界が、心地良くて本当に好きでした。東京ビックサイトであったGameshowで観たユウナが、ひとり。
踊っていた映像が、何年、経過した今でも、脳裏に焼きついて離れません。
この時、モーションピクチャーに参加していたのが、確か当時まだ駆け出しだった倖田未来さんです。
主題歌を歌唱してた。我が家にCDがあるからね。
Nintendoのゲーム音楽が使われてない。とか一部のゲームフリーチャーの皆さんは不満を言っているようだけれど、安倍元首相がマリオに扮しました。
あれで、この上なく。日本を表し、バトンはこの国へ。繋がれたと思っております。
それに今は、ゲーム会社の垣根なく。、お互いのゲーム機でソフトはプレイ出来ている筈。
それでも尚、あーだこーだと文句を言う人たちがいるのは、どこの世界、どこの国でもきっと同じ事。
もう五輪は、開いてしまったから、ぐだぐだ言ってもしょーがない。
大きな事故なく、大きな規模のクラスター感染なく。
とにかく、とにかく! 無事に閉会式まで。
安全に終われると良いなと心からそう願っているよ。