cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

すぎやまこういちさん。

私がドラゴンクエストをプレイしたのは、天空シリーズといわれている中の4だけ。 

1990年。夫と結婚1年目の新婚時代だな。

 

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち - Wikipedia

 

www.asahi.com

 

当時はプレステで、やってた。


任天堂の何かDSの携帯ゲーム機があった気がするけど、今みたいに子供や大人が誰もが持っている。という時代じゃなかったよね。


TVにゲーム機を繋いで、プレイするスタイルがまだ主流。


攻略本は確か買ったかなあ、買ってなかったかなあ。

良く覚えてないけれど、一応。

 

最後まで面目通りプレイしても、最後にラスボスが出てくるよ。

ってのは、ネットで知った。

 

何の職業になるとか、あったけど、私が選んだのは勇者。

 

とにかく、どこに行って何を取ってくるとか、くるくるくるくると回らないといけない。

3Dが苦手な私にとっては、慣れるまでにかなりの時間がかかったね。

 

あのドラクエのテーマ曲は、ゲームを一つでもやっていた人なら、周知の曲だよね。

ゲームしていなくても、あのテーマ曲が流れてくると、不思議な高揚感に包まれるのは何故だろう。

 

交響曲形式だから、最近はオーケストラ楽団の皆さんが、定期公演とは別に。

ゲーム音楽のコンサートとして、開いている楽団もあります。

 

・・最後のエンディングがどうしても見たくて、3D酔いに蓋をして、クリアした。

タイトルにあったように、導かれし者に、私もなれた。

 

だけど、それ以来。ドラゴンクエストは一度も、プレイしていない。

ファイナルファンタジーの方が、断然良くなっちゃって。(^^;)

8が今でも1番好きだけど、そのあとの3頭身のFFも好き。 

お腹が大きくなっても、8ヶ月まではパート先に勤めてて、ファイナルファンタジー 10かな。

やってましたね。(クリアした後には、お腹にいる娘と一緒に大泣き。)

 

そのかわり、ドラクエは我が娘がやっている。笑。

 

こうして世代を超えて、受け継がれていく音楽をゲームを超えて、すぎやまさんは作った。

誰にも出来る事ではないと思う。凄い人。

 

世界中に、知っているファンの人がいるのだから。これは凄い事だよ。

 

・・心よりご冥福をお祈り致します。