私がドラゴンクエストをプレイしたのは、天空シリーズといわれている中の4だけ。
1990年。夫と結婚1年目の新婚時代だな。
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち - Wikipedia
当時はプレステで、やってた。
任天堂の何かDSの携帯ゲーム機があった気がするけど、今みたいに子供や大人が誰もが持っている。という時代じゃなかったよね。
TVにゲーム機を繋いで、プレイするスタイルがまだ主流。
攻略本は確か買ったかなあ、買ってなかったかなあ。
良く覚えてないけれど、一応。
最後まで面目通りプレイしても、最後にラスボスが出てくるよ。
ってのは、ネットで知った。
何の職業になるとか、あったけど、私が選んだのは勇者。
とにかく、どこに行って何を取ってくるとか、くるくるくるくると回らないといけない。
3Dが苦手な私にとっては、慣れるまでにかなりの時間がかかったね。
あのドラクエのテーマ曲は、ゲームを一つでもやっていた人なら、周知の曲だよね。
ゲームしていなくても、あのテーマ曲が流れてくると、不思議な高揚感に包まれるのは何故だろう。
交響曲形式だから、最近はオーケストラ楽団の皆さんが、定期公演とは別に。
ゲーム音楽のコンサートとして、開いている楽団もあります。
・・最後のエンディングがどうしても見たくて、3D酔いに蓋をして、クリアした。
タイトルにあったように、導かれし者に、私もなれた。
だけど、それ以来。ドラゴンクエストは一度も、プレイしていない。
ファイナルファンタジーの方が、断然良くなっちゃって。(^^;)
8が今でも1番好きだけど、そのあとの3頭身のFFも好き。
お腹が大きくなっても、8ヶ月まではパート先に勤めてて、ファイナルファンタジー 10かな。
やってましたね。(クリアした後には、お腹にいる娘と一緒に大泣き。)
そのかわり、ドラクエは我が娘がやっている。笑。
こうして世代を超えて、受け継がれていく音楽をゲームを超えて、すぎやまさんは作った。
誰にも出来る事ではないと思う。凄い人。
世界中に、知っているファンの人がいるのだから。これは凄い事だよ。
・・心よりご冥福をお祈り致します。