cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

東京都美術館。

・・に今日、行って来ました。

 

前のブログでも書きましたが、お互いに連絡を取っての、約束が本日なので。

行くのは、昨年の12月、以来。

 

この時は、プログラムに参加する為に、上野公園に行きましたが、今回は目的が全く別のものです。(ここで書いて良い事なのか、今は解らないので、確認してから書きますね。)

 

 

www.tobikan.jp

 

↓稲庭さん! 実現出来て、本当に良かった。

 

f:id:crulseline8:20210801014443j:plain

ランプは世界的に、有名ですね。

公園内の美術館と博物館、文化会館、大学、国会図書館とそれぞれ。

人数に制限をかけて開館していますから、通常よりは人は少ない印象です。

 

通常だと人は、もっと多い。

 

東京都美術館を含めて、上野公園が好きすぎて、私と娘の人生のページに、多くの場で登場する場所であることは間違いがありません。

 

もっと近かったら、毎日でも入り浸るんですけれどね。

乗り継ぎなどを考えても、一時間半は行くのにかかるので、週末など時間のある時にしか来れません。

 

行ってないのは、東京藝術大学に併設されている奏楽堂のみ。

ここに、入ってみたいのですが、そうそうチャンスが誰にもあるわけじゃなくて。苦笑。

 

娘が所属する合唱部は、奏楽堂で藝大の皆さんと12月のイベントで、共演しているから、それは毎年あるのかなと思ったら違ったんですよねー。

何故か高1になったら、なくなっちゃった。

 

今日は、イサム・ノグチ発見の旅と、WaLLs & Bridges 世界にふれる、世界に生きる展を、観て来ました。

入場制限をかけなかったら、美術館内は、ふだんはもっと多くの人です。

 

娘のあいうえのブックと、私のスマホの写真は、ショット写真で一杯になりました。

 

このコロナ禍の中、なるべく接触を避けての移動、自制など、私に出来る限りの事をした上での外出です。

それでも、感染するかも知れませんが、今のところ症状はありません。

 

f:id:crulseline8:20210801014557j:plain

人は意外と多い。ですが、制限なしの時より少ない。

 今回のように、特別に行かなくてはいけない事情がある場合を除いて。

 人が多く集まる場所に行くのは、控えるのは引き続きですね。

 

・・・明日は、娘のワクチン接種、二回目です。私自身は、一回目を19日に受けます。

 

ごめんなさい!!

私、今回お会いしたスタッフの皆さんに、感謝の文言を書いてませんね。

 

鈴木さん、佐藤さん、石丸さん。←多分、合ってる。後者のお二人は初めてさん。

 

 

娘が小5の時から、ずっとプログラムに参加して、縁あって繋げて貰っている事に、親子共々。心より感謝致します。

 

来年の春で、上限の18歳になり、プログラムには参加出来なくなってしまいますが、それでも。

私と娘は、折に触れ、上野公園の施設には、来ることは続けます。

 

心、豊かにアートは楽しい、楽しむ事を教えて下さった、これは財産。

 

皆さんに伝えた通りに、私と娘にとっては、永遠に安心して帰れる場所です。