cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ART AQUARIUM MUSEUM

日本橋に新しく出来たアートアクアリウム美術館に、昨日。

行って来ました。

娘は、都民の日で学校はお休み。



午前中に家を出て、ポケモンカフェでお昼を食べてから、
銀座線の三越前で降ります。

歩いて3〜5分くらいかなあ。


黒い壁のモダンな建物。


去年までは、毎年夏に、日本橋を始め全国に巡回展として回っていたものが、
美術館展示に。

f:id:crulseline8:20201003004812j:plain
この大きな金魚鉢。確か特注のバカラ?だったかな。


8月末のオープンですが、当初。
金魚が死んだりしていたとか、あまりいい話を聞かなかったので、
大丈夫かな?

と心配していました。

が、さすがに死んでいるのはいなかった。

若干、弱っているかな?というような金魚は何匹が見受けられたけれど、
全体的には、良かったです。


金魚と鯉をとても飼いたくなりました。笑。

一匹、数百万円のランチュウがいるらしいのですが、
どのランチュウか解らなかった。(><;)


それぐらいいるんですよ、金魚と鯉が。

f:id:crulseline8:20201003004934j:plain
ライティングでブルーに。青い光がなければ、普通の丸い球体に金魚が。


二階にカフェと能の舞台も併設されていて、能楽師の方がここで公演。
される等ありそう。綺麗な舞台でしたよ。

昔、子供の頃、縁日で金魚すくいをやって、家の水槽で飼っていた事がありますが、
管理をちゃんとしないと直ぐに弱って死んじゃうんですよね。


父が錦鯉にはまり、ただでさえ狭い団地の部屋に、大きな水槽。
仕事でいない時は、子供の私に水をかえてくれ。と頼まれてやったけれど、
これが意外と重労働。

今は、頻繁に水を替えなくても、濾過装置が優れているので、いいんですってね。


f:id:crulseline8:20201003004915j:plain
これだけで絵になる。見ていて飽きない。


金魚や鯉は、和の雰囲気があるので、外国の方には、とても人気なんですよね。



季節毎に、雰囲気を変えたり種類を変えたりなどあるのでしょうか。

一度、行けば良いかなあと思ったけれど、機会があったらまた行ってもいいかも。


私と娘が行ったのは、平日。
外に並んでいる人はあまりいなかったけれど、それでも中に入ったら人が多いなあ。

と感じました。入場制限をしているとはいっても、密空間。マスクと消毒液は必須。


入口に並ぶのに、ロープが張られていたので、祝日や土日の週末は、
かなりの人出なのかなと思います。

行くなら、事前に日時指定のチケットを購入。
してからのほうが、スムースです。


それから、障害者割引がありません。

今、コロナ過で特別に小学生以下が無料です。
(一時的で、収束の目処が経つと有料になります。)