cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

夏休み子ども音楽会2019

ここ数年、毎年のように行っている音楽会です。

今回のテーマは「オペラ」。


演奏は東京都交響楽団の皆さんで、指揮は、山下一史さん。(やましたかずふみ)

歌劇「フィガロの結婚」序曲など有名な曲、6曲とアンコール曲の計7曲を演奏して下さいました。


子供たちにとって、オペラはとっつきにくいもの。クラッシック音楽を習っている子供達なら多少は、
聴き慣れているだろうけれど、殆どの子は、良く知らないというのが、本当だろうな。

それを解り易く解説してくれる指揮者の山下一史さん。
凄い!です。(^-^)


娘は、歌劇「ウィリアム・テル」序曲に、大きく反応。
誰でも一度は耳にした事のある歌劇の曲が、殆どでしたので、聴いているほうとしては、みな。


楽しめたんじゃないか?
と思います。


久し振りの上野だったので、いつものように他の施設にも行きたかったのですが、
先日やったJRのポケモンスタンプラリーの、全駅達成の景品の引き換え時間が気になって。(^^;)


コンサートが終わった後、早々に移動。(上野公園は、13日にまた行く予定です。)


一つ、不思議に思った事が。

子ども音楽会。としているからには、対象は子供なのでしょう。(未就学児を除く)
それなのに、大人が来ているってどうなのよ。

それもシニア層。お孫さんと一緒という訳でもなさそう。
このコンサートに来た親子には、1DAYパスポートが、配られる。

周辺の主要に施設を、この日一日だけ無料で入れたり、入館料が、割引になるものが上記の1DAYパスポートです。


これを目当てにしている?
変に、勘ぐってしまうよな。


何はともあれ、楽しい一日でした。



f:id:crulseline8:20190805012702j:plain
解り易い曲の解説付きです。