cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

「なぜバスから降ろさなかった」泣き崩れた母 園児死亡/朝日新聞デジタルより

どこをどうしたら、こんな事態になってしまうのか。

 

送迎するバスに児童を乗せる場合、ひとりひとり名を呼んで、きちんと確認しないのでしょうか。

確認する作業は、園側の「子供を預かった上の」。責任ですよね。

 

www.asahi.com

 

母親がバス停で待っていて、いませんよ。なんて、何故言える?

朝、同じ場所で児童を乗せているのに、いないなんて事ない。

 

報道によると、朝に乗車するバスと帰りに乗るバスは、違う色のバスだそう。

冬生ちゃんが、朝のほうのバスと勘違いしちゃったとか、遊んでいて疲れてそのまま。

 

寝てしまったなど、事件ではなく事故の可能性も否定は出来ないのではないか。

とも思うけれど、でも何より。

 

やっぱり、これは預かる側の保育園に、絶対的に不備があったと思うよ。

 

両親共に、働いていて私も保育園に、預けられていたのですが、やはり通園はバスで。

きっかけは何だったか。

 

よくおぼえていないのだけれど、家に帰るバスとは違う方面に行くバスに、間違えて乗ってしまって、そのまま。園に乗せられて帰ってきた記憶があります。

乗ってから、外の流れる景色を見ていて、お家じゃない!と気づいたのは、

5歳ながらに良く覚えてましたね。

 

 確かそのあと、母が迎えに来て、担任だった先生にこっぴどく怒られた(私が)気がする。

 

だから、乗せる時に、先生達がきちんと確認してくれないと、子供って他のバスに乗っちゃったりするんですよ。

 

www.asahi.com

 

すみません、別記事を見つけました。

 

日中は園で過ごしていて、園に駐車しているバスに、

降園時に忍び込んで、バスが戻って来た時に発見されたのかと思っていたら、それは違うんだね。

記事によると、朝からなんだね。

 

運転者が園長で、保育士は同乗してなかったようですね。

朝、乗せて、冬生ちゃんが遊びで椅子の下に入って寝てしまって、いなくなった事に、気がつかずにバスのドアを施錠した。

よって熱中症で、死亡したということなのでしょう。

 

業務上過失致死の何者でもないわな。気が付かなったとか、いませんでしたとか。

そんなの理由になんてならないよ。

点呼もしていない時点で、もうアウト。

 

起きて気が付き、前の席に移動して、バスの扉が開くのをずっと待っていたのかな。

小さな心を慮ると、憤りしかない。

 

 お母さんと祖母の方は、泣き崩れていたそう。お気持ちを考えるといたたまれないですね。

 

・・冬生ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。