cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

若い人たちのホームレス/フジテレビ ノンフィクション

今日の放送、観られた方おられますかね。

 

現在の日本を、象徴している。

これから、何年も何十年も、何百年も、20代〜30代の若い世代の人たちが、家もなく、職もなく。

 

日々、野宿で暮らしているような社会に、この国はなってしまうんじゃないかと、危機感を感じました。

 

放送を観ていて、ね。

 

命を繋いでいるのは、スマホ。仕事がないから無料WIFIが命綱。

その時点で、私はもう言葉がなかったです。

 

その裏で、ユーチューバーという若い人たちが、再生で稼いでる同世代の人たちもいる訳ですよ。何か不公平じゃないと思い、考える人もいておかしくはないですよね。

 

私が、20代〜30代の頃って、家もなく、仕事なく、お金もなく。なんて先ず考えられなかったよね。寧ろあり得ない話。

 

お金が無くなれば、実家に帰れば大丈夫だろう。となってた時代。

 

だけど、今はそうじゃないんだね。

きょうだいと折り合いがつかなく、毎日。言い争いの続く毎日で、戻ってきた我が子に、

「この家から出て行って欲しい」。と親が言う。

 

結局その通りにして、支援者からの支援でアパートを借り、フードサービスの配送のアルバイトをしながら。職探し。

 

そのアパートを借りる連帯保証人に、出て行って。告げた母親になって貰ったそう。

 

うまく折り合いがつく関係性を探しての結果なのかなと思うけれども、言い方を変えるならば。結局は邪魔者は、出ていけ。

 

という事でしょう。

www.fujitv.co.jp

 

これが良いのか、悪いのか。私にはどちらが良いのかどうかは解りませんが、出ていけとは私にはとても言えそうにありません。

 

解っているのは、ただ一つ。

日本は、経済による収入格差がより進み、貧困に苦しむ人たちが増えている。という事。

 

日本は、もう貧乏なのよ。おまけに少子化で、未来永劫、国を守ってくれる担い手がいなくなる。

多くの人たちは、気づいてないかも知れないけれど、将来的な事を考えたら、深刻を通り越して、この国が消滅する。というとこまできているかと思う。

 

度重なる国の借金で、国政に資金が回らなくなっていますから、本当に国として。

困った時には弱者がまず先に、切り捨てられる。

 

そんな事態にならない事を、願っているけれど、いずれきっと。今の日本の状況だとそうなる気がする。

 

18歳以下に、10万円を支給するなら、上記に挙げた困窮している2〜30代の若い働き世代に回してあげるべき。


彼らは、この国の、この先を。この先の未来を担う人たちなのだから。

 

何度も言ってる。

国として使うお金のかけ方を、本当に間違っているよね。

 

必要とする人たちに、いってないじゃん!

 

安倍さんが首相の時に、国民の多くは既に。10万円を手にしてるでしょう?

もう、それでじゅうぶんじゃない。

だからこそ。

18歳以下に、10万円ってのが、おかしな話だなと、思うのです。