cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

一回目のワクチン接種

・・・を今日、打ってきました。

 

筋肉に針を刺すから、地味にチクッと痛かった。

 

左腕に打って貰ったのですが、刺したところも含めて若干、筋肉痛になってます。苦笑。

 

報道通り、一回目は副反応は、この鈍い筋肉痛くらいで、軽いみたいだね。

 

二回目は9月12日の夕方。

今日と同じで、また1駅先の、今度は市民センターで受ける。

 

www.asahi.com

 

上記の記事にもあるように、やはりファイザー製のワクチンは、3回接種が良さそう。

 

2回接種だと抗体が1年しかもたないらしいので、それをもう少し長く継続させる為には、もう一回打つと、発症率が下がると一部の専門家の方達が仰ってた。

 

これは私の個人的な考えだけれど、よほどの健康上の理由がない限り。

 

ワクチンは打てるなら、打ったほうが良いと思う。感染しても、打っている事で重症化が防げる。

 

あんなに接種が進んでいる米国でも、「ワクチン」に肯定的でない非肯定的な人たちも、多くいて、そういう人たちに接種を促そうと様々な方法で、啓蒙活動がされていると聞く。

 

今日、亡くなられた千葉真一さんも、ワクチンは未接種だったらしい。もし打っていたら、助かっていたかも知れませんよね。

 

打たない選択肢も、確かにありだと思うけれども、亡くなられた方の多くは、まだ打っていない人のほうが圧倒的に多いんだよ。

 

日本ではインフルエンザと同じ、5段階に今回の新型コロナウィルスを、入れたほうが良いという専門家の方達の提案のニュースを読んだけれど、それは日本で。

 

恒久的に、新型コロナウィルスのワクチンを製造出来なければ、難しくないですか?

私は、今のところそれは無理ではないかと思いますけれどね。

 

開発中のこれが、今すぐに日本で使えるようにならないと。

 

answers.ten-navi.com

 

私は、まだ数年単位の時間を必要とすると踏んでます。