cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

中国のSNSが331アカウントを処分 北京五輪、選手への中傷で/朝日新聞デジタルより。

とにかく削除されて良かったと思うけれども、もっと早くやってあげるべきだったよ。

 

www.asahi.com

 

団体戦で、涙を浮かべて項垂れている朱易選手の姿を観て、可哀想でならなかった。

 

米国出身だからというだけで、どうして誹謗中傷をされなきゃいけないのかな。

彼女は立派な中国人でしょう。ご両親が中国出身なのだもの。

 

中国で生まれて、国籍変更することなく、中国で育って五輪に出る選手が、国を代表する。

のが許されて、両親が中国人で、米国や他国に移住し、中国国籍で国の代表になってはいけない。なんて、そんな事。

 

普通に考えて、道理が通る筈ないのに、ね。

 

今回の五輪。

 

この話だけじゃなく、色々とあまり印象の良い話じゃないトラブルを含めた話が多い気がする。

 

スピードスケート、ショートトラック男子の判定の問題や、スキージャンプのスーツ規定違反の話や、フィギュアスケート団体の表彰式が、法的な問題で行えないとか。

羽生選手の嵌った穴を作った犯人探しとか。

 

・・オリンピックなのに、クリーンじゃないというか、スムースにいってないというか。

 

そのフィギュアに至っては、ROCのドーピング疑惑が影響していると一部。

スポーツ紙などが報じているけれど、その後の公式練習にロシアの選手たちの何人かは、参加。してきていないそうなので、ドーピング検査に、ひっかかった。という事なのでしょうか。

 

もし、これが事実だとしても、あんまり驚かないかな。だって国家レベルでドーピングがあったから、ロシアという国名を名乗れず、個人資格で選手たちは参加されている。

 

最悪は、ROCの金メダルは、取り消し(剥奪)になって、順位が繰り上がり3位の日本が2位。3位がカナダになるという事も、あるって事でしょう。報道が事実なら。

 

誘致に莫大な資金と、その透明性をここ数年は、問われてきたIOCが主体となって開催される五輪。

 

今、改めて五輪の必要性とその意義を、問われているのではないですかね。

 

とにかくもうこれ以上、不穏な話題が出ずに、無事に閉会式まで。

迎えられると良い。ただ、ただ、心から祈るのみ。

 

参加されている選手の皆さんは、4年に一度。

開かれるオリンピックという大きな舞台に、人生の全てを懸けてきているのですから。