cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

東京オリンピック

五輪の放送権に、IOCに多額の出資をしている米国からでさえ。

 

米国民の日本への渡航を禁止する。というつい先日。報道があったばかり。

 

www.asahi.com

 

日々、日本国内で感染が全国的に拡大する中。

 

本気で、東京オリンピックを開こうとする。意図が、私には本当に理解出来ない。

 

ただでさえ、医療は逼迫し、病床は常に満杯。

 

頼みの綱のワクチン接種は、国民全体のまだ1%。しか接種、出来ていないんですよ。

 

抗体が出来るのは、国全体で7割の国民がワクチン接種を受けないと効力を発揮しない。

 

と言われてますから、そのレベルにはとてもじゃないけれど、この国で進んでいるとは、言い難い。

 

それでも。

 

開こうとする理由と意図は何なんですかね。

 

国として、たぶん。誘致を含めて億単位の金額を使ったから。って事なのでしょうね。

 

国民の殆どが、まだワクチンの接種を受けていないのに、参加する選手の皆さんが優先的に接種出来る。

ということに、抵抗を持つ選手の皆さんがいるという事も、解ります。

 

↑事実、一般国民から、反発の声が出そう。

 

最初に、国が掲げていた、接種の順番に当てはめたら、それは違う。と言いたいのでしょう。

 

 

ただ、この状況の中。

開催が出来たら、日本国民はおろか、きっと世界に向けて。

希望を示す大会にはなるのではないかと思う。

 

でもね、それは安全面も含めて、今の日本では難しいと、本当に思う。

 

国会や国立競技場の周辺で、デモが起こるよ。

 

菅さん、小池さん、丸川さん、橋本さんなど。

 中止と思っていても、誰も。

 

中止しよう。と言えないのでしょうね。

ですが、このまま。開催したら、もっと。

 

感染拡大するのは、ほぼ。

間違いないんじゃないですかね。

 

世界から来る人たちが、新たにウィルスを持ってくる。

それに、反対に、選手の人たちが日本で、ウィルスをもらって感染する。

 

という状況になる。と、解っているじゃない。

 

私が、もし。国のお長なら、開催の中止を決断してるね。

 

 

www.asahi.com

 

これで五輪を無事、開催して下さい。という事なのでしょうね。

でも、国民の7割が1回目を接種するには、足りない気がする。

 

ですが、自国で何とか出来ないのだから、こういう申し出の支援は、日本には有難い事なのではないでしょうか。