cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

娘の勤務状況と愛の手帳の更新

4月の頭から、地元が本社のサンドウィッチ屋さんで、働き始めて早一ヶ月半。

先週末、めでたく最初の初任給を本人は、貰いました。

 

早速、先日。少し口座から引き出し、好きなものを買っていましたね。(^-^)

 

保険も、親の扶養から抜けて、東京食品販売健康保険組合に加入。

ですから、病院にかかるのも、本人の保険証で受診になります。

 

社会人になった自覚は、まだあまりないようには見えますが、最初こそ弱音を吐き。

親を心配させましたが、仕事にも職場の雰囲気にも慣れた今は、毎日。

 

元気に通勤しています。休みはシフト制で、火か水曜が休みで、木、金、土曜日と働いて日曜日がお休み。というのが、娘の週2日休みのスケジュール。

 

障害者枠の雇用で、形態は一応パートタイマー。9時から16時までの勤務です。

 

全国展開は、フルではありませんが、関西地方などには、店舗が複数あります。

 

娘が勤務している店舗は、家から近い本社ではなく、数駅先にある駅ナカの店舗です。

 

契約には、時間外労働あり、休日出勤も場合によりあり。有休あり、年2回の賞与、正社員への昇給ありとありますが、まだ入社したばかりなので、本人はそこまで。考える余裕はないよう。

 

ですが、会社側が提示してくれた条件は、これ以上ないくらい申し分ないですよね。

 

考えようによっては、これは娘に対する期待値の表れだと言えると思う。本人はどうこれについては考えているのか、? ですが。笑。

 

それと、入社前の3月の終わりに、心身障害者福祉センターで受けた、療育手帳更新。

3週間くらい前だったかな、新しい療育手帳が届きました。

 

成人判定の更新時には、今は紙かカード形式のどちらかを選択する事が出来ます。

 

うちの子は、後者の方を選んでいました。なので、児童の時のサイズよりカードサイズに手帳が小さくなりました。

 

親の私のサポートは、週に3回。お弁当を作ってあげる事くらいですかね。

 

最近は、親子3人。

休日の日曜日は、それぞれ別行動という日も、増えてきました。

 

娘は、友達とご飯を食べたり、ゲーセン行ったり、連絡とって遊びに行ってますよ。

 

後は、出入金のお金の管理の方法を、娘はしっかり学ばないと。心配なのはそれですかね。