cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

冷や汁

ここのとこ、あまりに暑すぎるので、夕ご飯もあまり食欲が湧かず。

そんな時は、思い切って火を使わない冷や汁

 

今回は、何年か前にご病気で亡くなられたけれど、つきぢ田村さん監修の、冷や汁の素を使った。

前回は、鯖を入れなかったけれど、今回は鯖を一枚焼いて、身を崩し木綿豆腐と夏バテ防止に良いオクラ。

を切っていれ、冷や汁の素大さじ1を入れ、冷水を130ml。

 

好みによって、薬味を入れるともっとさっぱりとして食べられると思う。

あさつき、みょうが、生姜のすりおろし、大葉など。

 

午前中は、何とかクーラーなしでも耐えられるけれど、流石に夕方と夜。

寝る時はクーラーを入れてます。

 

まだ7月に入ったばかりだというのに、この天地の終わりか!?というような、灼熱地獄。

・・何だかほんとうに気象はおかしくないかなあ。

 

これは地球からの、人類へのメッセージに聞こえて仕方ないんだけれど。

 

崩した方が好き。という方はお豆腐を絹豆腐にすると良いと思う。

 

つきぢ田村冷や汁の素。↓

 

www.marukome.co.jp