cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ハロウィーンという認識。

先ず、そもそも。

 

アジア圏はハロウィーンは、関係ない国の筈なんだよね。

 

カトリックの国でないし、子供がお菓子をねだる習慣もない。

仏教の国なのに、西洋のイベントを多くの国民が愉しむ習慣も、変な事。

 

ですが、反対に考えれば。そんなお祭りがない文化だから、独自の解釈で進化したのだろう。

とも思う。

 

諸説あるけれど、一年で一度だけ。あの世とこの世が、現世で繋がる日のことを、ハロウィーンというらしい。

 

日本でいうと、お盆に迎え火。という慣習があるけれども、それの西洋版。

 

死んだ人たちがこの日に、戻ってくる日だと信じられていて、その戻ってくる人を守るために、焚き火をし、戻る道すがら。襲う妖怪や魔女たちから守ったと。

 

なのに、「仮装する。」という事だけが、一人歩きし、10月31日は仮装をする日。

だと、日本も韓国も間違って、捉えたのでは?と思わずにはいられない。

 

これを機に、もう一度。ハロウィンについて。

みんなで考えたほうがよいと思うよ。

 

www.asahi.com

 

あんな、どうみても道幅のないところに、人数規制もなしで、多くの人の通行させていたら。

いずれは将棋倒しのように、なっていたでしょう。

 

まだ志し半ば、夢半ばの若い世代の人たちが、こんな風に命を落としていく事が、本当に哀しい。これからまだまだ沢山、やりたい事あっただろうに。

 

本当に痛ましい事故。

 

亡くなられた方々のご冥福を心より祈ります。

 

娘が小学生の時。親の私が本屋さんで見つけて買った絵本。今の大人たちも読むべきかも。