cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

WBC

私も仕事が休み(水曜日)だった娘と、朝から決勝戦のテレビ放送を観ましたが、特に。

野球を好きとか、ルールを知らなくても。

 

日本選手の皆さんが、真剣にプレーし、戦っているのを観ると、自然に応援したくるよね。

で、観ていて感じ思ったこと。

 

内野手のメジャーでのプレイ経験がある川崎宗則さんなど、野球に関わりのある人たちの多くが、言っていたのは、チーム最年長のダルビッシュ有さんの陰ながらのフォロー。

 

私も、個人的には、MVPはダルビッシュさんにあげたい。

 

公式に流れるオフショットの中でも、さりげない気遣いをさらっとやっているし、若手の村上選手や、佐々木選手など。声掛けして、話を聞くなりフォロー。

 

彼主催の決起集会も、5〜6回。行っているそうなので、勝利の為に、鼓舞する事の大切さをダルビッシュさんが皆んなに。説いたという事ですよね。結果、団結力に繋がった。

 

ほんと、頼れる兄貴という感じ。大谷さんの、ロッカールームで円陣を組んだ際のスピーチも、良かったね。(スマートニュースで内容は拝見。)

大谷さんらしい言葉。MLBにいるからこそ、伝えたかったんだろうなと、記事に目を通しながら、思いましたね。

 

米国は、ベースボールの発祥の地。

だからMLBが、成り立っている。

 

いつか、打ちかまそうと思っている選手の皆さんは、多そうだけれども。

今は、まだ。

 

勝利の美酒に、酔っていたいというのが、多くの人たちの意見かも。

・・優勝、おめでとうございます!

 

同じ日本人である事に、今日ほど誇りを感じた事は、ありません。

 

プレイだけじゃなく、挨拶&礼儀だったり、相手を敬う事だったり、ゴミを落とさずベンチを綺麗に使ったり。など、日本の良いところ。

沢山あったよね。

 

そして最後まで、全力で。

諦めない心が掴んだ勝利!

素晴らしかったです。

 

監督をはじめ選手の皆さん、感動をほんとうにありがとうございました!