cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

事務所の会見と被害者の会の違和感

14:00から始まった会見。日本テレビのミヤネ屋さん内での、放送を観たけれど。

 

・・うーん、個人的には事務所側にではなく、違和感を感じたのは、被害者の会の方達のほうに。

彼等も後から会見する会場のほうから、事務所の会見を見守っていたようですが、その様子を拝見していて、裏に何か?あるんじゃないかと勘ぐってしまいたくなる。っていうか。

 

まだ事務所側の会見が終了していないのに、裏で皆さんの意見を述べるための会見を開かれているし、前社長のジュリーさんや、社長に就任した東山さんが発言している最中。

ひそひそ声で何か耳打ち。観ていて、あまり気持ちの良いものではなかったですね。

 

事務所側は、これで正式に性加害があったと認定しましたし、補償もすると明言。

被害者の方々の心のケアも同時に進めるとありましたから、被害者側の訴えというか、当初の目標としていた事は、これで汲まれた事になる。

 

・・それなのに、感じる私の違和感は、何なのか。

 

告発の大きなきっかけとなったカウアン岡本氏や橋田さんが被害者の会に、入られていないのも何処か変で、謎。

 

*後でネットで調べたり、見聞きしましたが、この被害者の会と言っている人たち。あまり良い評判ではないようですね。違和感を含めてビンゴ! 

信用するように、多くのメディアが報道しているのも、良くない。

 

当初、出て来られないであろうとされていたジュリーさんも、会見に姿を見せましたし、事務所としては誠心誠意を表していたと、思います。

 

新社長に、選任された東山さんの手腕は、これから問われる事になるけど、適任者?

なのかどうなのかは、解りませんが、ストイックで真面目。な方らしいので、真摯に取り組まれるのではないでしょうか。

 

私は、ソニーの関係者の方が就任されるのではないかと、思っておりましたが、外部の声をかけた方たちには、全員断られたそう。

これも個人的には、心配しているフリだけね、皆さんという感じ。

 

過去の悪行が出る。などと石丸氏が言っている記事を拝見したけれど、私的な事で二人の間に何かあったのか知りませんが、代表者の立場として発言するに相応しい言葉とは、とても思えない。

 

news.yahoo.co.jp

 

顔にその人の心や思想が出る。というけれど、穏やかな顔というより、言葉が過ぎるかも知れませんが、人相が顔に現れている気がする。

 

しかしながら、これで一連の問題には、一区切りついたのでは?

と思う。

 

もうジュリー氏は、社長を退任されたのですから、被害者の方たちも、言いたい事を会見で言うのではなく。

 

ご本人に直接、面会を申し込み対話し、これからの賠償などの話など出来るのではないでしょうか?

 

・・というか、次からはそうすべきですよね。ジュリー氏も、きちんとステップを踏んだ申し出なら、お会いになられる気がします。

 

あと、メディア。

前から言っていますが、本当に身勝手極まりないと思う。

 

権力を振り翳し、自社のタレントを起用するよう忖度するよう仕向けてきたジャニーズ事務所も、悪いと思うけれども。

メディアも同罪でしょう。知っていながら、きちんと報道せず、目を背けてたのですから。

 

そのくせ、視聴率を上げるために、人気のあるジャニーズタレントさんたちを起用し、彼等に頼りきり。

 

24時間テレビが年々、視聴率、募金率などを下げているのは、ジャニーズだけのせいではないと思います。

障害者に、到底出来ないような事に、チャレンジさせて美談を演出してみたり、障害者を見せ物にしているようなところが、毎年。

 

どこか見受けられる感じも、あまり良い印象には見えないですし。

 

間違いなく、これで益々、テレビ離れは進むでしょうし新聞は読まない、雑誌も買わない。

そういう方は、増えると思います。

 

正論を振り翳して、反する人は排除しようとする。同じ行動が出来なければ。この国では離反者の烙印を押される。人の心に無条件に、寄り添えるこの国の人たちは、そう多くはありません。

 

何が哀しいって、自分の石がみつからない。っていう事ですね。多くの人に、自分はこう!

と言いきれるものが何ひとつ。ないからでしょう。特に人の目に晒される職に就く方たちには、ブレない何か。が必要であり、あるかないか。で大きく違うと思うよ。

 

追伸/

あと東山氏に、森光子さんの遺産を相続したのですか? というような事を聞いた記者が今回の会見でいたと聞きましたが、普通。本筋と全く違う事を公式の会見で聞く?

親しいのは、存じあげておりましたが、森さんが東山さんに財産を譲った。などと聞いた事はないですよね。

東山さんが、激怒したそう。当たり前でしょう。

私も同じ事されたら、記者をぶん殴るかも。それぐらい失礼な質問で、無礼だと思う。記者として、失格です。