cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ハートのトマト

夏の終わりぐらいに、地元のloftでトマトの栽培キットを買いました。

今年の夏は、とても暑かったので秋口になっても、順調に育つかな?と思って。

 

www.loft.co.jp

 

前に住んでいたアパートでは、野菜の苗をホームセンターで購入し、ビーマンやナス、オクラ、ミニトマトなどをベランダで育てていたりしていたのですが、鉢植えだと根が張るのに、スペースが限られる。

 

事もあって、土を育つのに、最適な環境にしてあげないと、うまく育たないんですよ。

鉢植えでも育てやすかったのは、ピーマンとミニトマトですね。

 

その冒頭のハートのトマト。

実がなって赤くなるまで1ヶ月はかかります。(苦笑)

 

付属の育て方の説明書には、そう明記されていましたが、実際にはもっとかかったかなという印象。きっと盛夏の最中なら説明書通り一ヶ月くらいで。青い実は赤く熟すんじゃないかと思います。

 

花は咲いて房状になっても、花がもげてしまったりして、ネットで見るような房に、いくつも実が。みたいに我が家のはならなかったです。

 

花殻を落ちる前に、人の手で取ってしまったのも、原因かも。

(この写真を撮影した時よりも、今はもっと赤に近い色になってます。)

 

根元近くにある花は、最近出てきた。花を摘みたくなるけど、自然にこのままが良いかも。

 

今年は、天候不順もあってトマトを含む野菜全般が、高値ですよね。

少し前までトマトは、一個120円くらいだったのに、私が毎日。

 

行くスーパーでは、一個280円くらいします。今日は、たまたま消費期限がせまったワゴンの中に、150円のトマトを見つけてラッキー!でしたが。

 

夫は、トマトが嫌いで、絶対。生の冷たいトマトは食べませんが、私と娘は普段からサラダに入れたり、トマトスープ、ミートソーススパゲッティ、ラタトゥイユにトマトを入れたりして、普通に食べます。

 

そんな事もあって、少しの量でも、今年はトマトは本当に貴重。

 

早く、価格が落ち着いて誰もが気軽に、購入出来るようになる事を、祈ってやみません。

 

・・じゃなければ、もう自給自足しかないですよねぇ。

でも、都会で生活しなくちゃ生活が成り立たない家にとっては、それは並大抵の事じゃあない。

 

来年から、また。野菜苗、買ってベランダで育てようかなあ。

 

* 土の廃棄は、自治体によっては、専門業者に依頼するなど方法が限られている事があります。苗を購入される前に、お住まいの自治体ではどうなのか。必ずご確認を。

 

我が家では、このキットの土は、バラ苗を植え替える際の土になります。