cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

バラ、フランシス・デュブルイのその後。

春に新苗を買って、敵蕾し、花を咲かせるのを、心を鬼して待ちました。

 

結果、良い香りと濃淡のある深紫の花を咲かせてくれています。

 

https://shop.takii.co.jp/selection/rose1903.html

 

 

遠くから見ると、深い紫色に見えるのです。その色と香りに惹かれて早数年。

この薔薇を知って以来、虜です。

 

嘗ては、アパートのベランダで、数種類のイングリッシュ・ローズなど鉢植えで育てていた事があったけれど、この薔薇には全て負ける。

 

それくらい、心酔してやまないバラです。鉢の植え替えは、年明けの4月以降。

まだ新苗で、人間でいうと赤ちゃん。

 

その植え替えの為の、土と鉢は、もう用意してある。 (笑)

春に苗を購入した時に、それを見越してたからね。

 

3日前くらい、花が終わる前に切って、ダイニングテーブルの中央に、一輪挿しにしました。

市販の緑の栄養剤を花瓶に、数滴垂らして水を入れ、そこに挿して生けると花は数日。

 

は、持ちます。

 

これから真冬は、鉢の根元をマルチングさせてあげたほうが良いのかな?

目下のところ悩み中です。

 

とにかく。枯らしてダメにしたくないから、ね。

真冬をどう超させよう。

思案中です。

 

今、家にある植物は、私が買った100円ショップで売られていたミニサボテン。

が2個。

それと、娘が支援学校の高等部。2年生から3年生で。育てていた観葉植物のスパティフィラムという植物と、冒頭のバラ。

 

スパティフィラム、先日。

 

一回り大きい鉢に植え替えたのですが、娘が卒業して鉢を持ち帰ってきた頃よりも、花の大きさが小さい気がするんだよね。

 

ja.wikipedia.org

 

一時、緑色の花に。なりかけた時があったから、慌ててリンが多めの液体肥料を、3日に一度くらいのペースで水に数滴。垂らして与えてる。

 

担任の先生が、お世話の為のレジュメを。くれたけど、その通りにやってるのだけとなあ。

思ったよりも、それなりに手は、かかると思うよ。