cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

秋開始のコロナワクチン接種

・・を今日、打って来ました。今回で、5回目のワクチン。

 

ファイザー、モデルナ、ノババックスと選択出来るのですが、二ヶ月前だか一ヶ月前だったか忘れたけど、接種券が送られて来て、その数日後。に予約しようとしたら、ファイザーはその時。予約が出来る枠は既にいっぱい。

 

・・相変わらずファイザー神話は根強くあるのかな?

と思いましたが、ワクチンなんてどれも同じ。だからね。

 

これを書いている時点では、発熱もないし、少し倦怠感と接種した左腕が、若干。重いくらい。

 

前回、4回目を打ったのが、昨年の10月だから、おおよそ1年1ヶ月ぶり!

 

その間、娘と夫は、高血圧と発達障害だから、基礎疾患あり。に自動的に該当しますから、6月くらいに6回目を打っているんですよね。

 

娘は、今度。11月の第四週くらいに7回目を打つ予定。

 

夫のもとにも接種券は届きましたが、社内で感染された方が、あまりいない事もあり、未だ予約した形跡なし。今回は、受けないつもりなのかも。

 

前回の接種より、私のように1年近く間があいている方は、出来れば打って抵抗力を上げたほうが、良い気がします。

これから真冬にかけて乾燥で、ウィルスが飛びやすくなる季節ですからね。

 

打ったからといって、コロナやインフルエンザに罹患は、必ずしません。という事はないだろうけども、打たないよりは、抗体が少しは増えるのはないかと思う。

 

最初にコロナが流行りワクチンが、出回り始めた時よりも、今のワクチンのほうが、副反応。

格段に少ないんじゃないですかねぇ。

 

いずれにしても軽く済んでいるって事は。ワクチンそのものの資質が上がっているって事よね。(^^:)