cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

フワちゃん

お笑い芸人のやす子さんのXに、不適切な発言をした。とかでニュースになっていますが、私は彼女は、注意欠陥多動性障害(ADHD)という発達障害なんじゃないか?

 

と、ずっと思っています。通称、アスペルガー症候群

 

集合時間が、前もって判っているのに。

大幅に遅刻して来たり、目上の人へは、タメ口であったり。( 小池都知事デヴィ夫人、アンミカさんには、敬語を使うと聞きました。)

 

次の日、この時間ね。と言われて、その時間に合わせて着けるよう普通はする。

でも彼女は、その時間を忘れるのか?  

 

韓国で、KARAとのロケに。5時間?だったかな。待たせた事があったけど、あの時も、平謝り。

 

KARAは大人で、今にも怒り出しそうだったけど、そうされてなかった。

 

この時の模様は、そのまま放送されてたね。

 

だから時計は読めても、⚪︎時に集合ね。という決め事がある。という事を解ってないのだと思う。

それが障害特性そのもの。

 

自分で、管理するという作業や、相手の事を考えて言葉を選ぶ事までを、認識出来ていない。

だから相手には、頭に思い浮かんだ事を、精査せずにそのまま言っちゃうのよ。

 

きっと、本人はそれで相手が傷つくとか、そこまで理解が出来ていないんじゃ?ないかなと思う。

周囲の人たちに言われて、初めて気づく。

 

数年前から、良くテレビに出ていて、言葉遣いが少し悪い子だなあ。と気にはなっていましたけども、懸念していた事が現実になっちゃった。

 

事務所の人たちも、彼女の粗相や、遅刻は気にして出来るだけのサポートは、していたのでしょうけど。

 

英語、中国語、日本語と話せるトリリンガル

 

もう少し、礼儀作法を身に付け、発言に注意して、仕事の現場では、失礼のないよう意識しつつ。フワちゃんらしさを出せれば、受け入れてくれるところはありそうな気がするけどな。

 

それともバラエティを封印して、持ち前の語学力で売るか?

 

Xでは早速、謝罪のコメントを出されていますが、どういった文章を掲載すれば良いのか。

所属事務所のスタッフさんたちに、一度。チェックして貰った方が良いんじゃないでしょうか。

 

これでは、誠意が足りないと多くの方たちには、聞こえるかも。

 

30歳にしては、幼いとか。

Yahooニュースで言われてるけど、本人もご家族もそれに気づかずに来たのか、それとも。

 

幼少期から、気がついていても。

健常の普通の子として思いたいから、そこに蓋して育てたのか。

 

・・大きく違う、というか違っていたと思う。

親御さんの責任、と言ってしまえば、それで片付けられてしまうのでしょうけれども。

 

少なくとも、幼少期に何かしら。療育を受けるなり、支援を受けていたらば。

今の言葉足らず、礼儀のない事を売りにする。

彼女じゃなかったかもなあ。

 

ですが、普通の子と思いたい。という親としての考えと気持ちは、障害児または特性を持っている子を育てている親御さんだったらば。

多少は、心に寄り添う理解と共感を感じる事は、あるのではないでしょうか。

 

私も、そういう観点から、これを書いております。

 

有吉さんの夏休みで、遅刻して共演のみちょぱさんや、アンガールズ田中卓志さん、ビビる大木さん。

 

平成ノブシコブシの吉村崇さんたちに、半分は許容。残り半分は、本気で説教されていましたよね。

 

・・フワちゃん、今がまさに。正念場ですね。

頑張って!と言いたいけど、🙌を、堂々とあげる事は、私には難しいかな。

今回ばかりは、なあ。😌

根は、悪い人では、ない。というのは、解るのだけども。

 

ごめんなさい。🙇

 

 

追伸/

 

・・フワちゃんは、実は、娘の幼稚園の先輩だった!  と知ったのは園長先生のブログ。

娘よりも10年は上ですけれども。

ヒロミさんの主旨する会にも、彼女は名を綱れていますから、調べれば直ぐにわかると思います。

ですが、ここでは敢えて、明記しておりません。