cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

アセスメント&カンファレンス

娘が、小学部5年生の頃から毎年。

外部の発達に詳しい専門家の方を、学校に招いて行われているアセスメント&カンファレンス。


今年も、本日。
受けて参りました。



担任の先生、専門家の先生&見習いの先生、親と子の5人。

アセスメントと言っても、娘の現在の発達状況を、検査でみる。
というようなもの。

視覚的認知、短期記憶、計算する処理能力といった事を調べるっていうんでしょうか。
そんな感じ。



今回の先生は、作業療法士の先生。
初めてだね。

今まで他2人の先生に、みて貰っていましたが、内1人の先生は、
中学1年生の時以外。ずっと同じ。


単語や数字が、短期記憶で3つしか入らない。
音読をすると良いよ。と勧められて、寝る前に本を声に出して読む。
続けたら・・。

今は、4つ。入るようになりました。


今日も、4つ。
願わくば、あと1つ増やして、5つ。入るといいね。

日常生活の中で、相手とやりとりしたり、難なくコミニュケーションが出来るのは、その5つ。
が良いそう。