cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

企業就労

昨日、個人面談があったので学校へ。

娘は放課後に、合唱同好会の練習があり終わったのが、ちょうど面談時間と重なった。

なので、面談時。娘も一緒。


何だかなあ。(苦笑)


で、単刀直入に、先生達は娘に、どうしたいのか?
を聞いた。



就労には、様々な形態が幾つかあり、どれを選ぶかによって、貰える賃金が大きく違ってきます。

福祉作業所、就労施設のA型、B型、企業就労など。



先生達は、娘は企業就労出来る力を持っている。と二人、口を揃えて仰った。

親の私もそう思うよ、と。


先生達に、一通り。働き方の形態の説明を受けてから、しばし考え「企業就労」が良い。
と言った娘。



現場実習も、企業に行くって事だね。

一年生のこの段階で、希望を問われるという事は、早くから目標を定めよ。という事なんだよなあ。



障害基礎年金を20歳で、申請する資格はあると思う。けれど、正直、今の娘で通るかどうか解らない。
それにまだ、企業に就職出来るかどうかも解らない。


だけど。

娘自身が、決めてそこを目指す。としたのなら、私と夫は、出来る限りサボートするだけですね。


障害者枠で、就職し働く。


道のりは、決して平坦で楽な道ではないぞなよ?

娘よ、その覚悟はあるんだよね。