cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

政府、緊急事態宣言を延長へ 10都府県で3月7日まで/朝日新聞デジタルより。

数週間前から、予測していたので特に驚きはなし。


感染者数は、微妙に減ってきているけれど、
重症者の方が軒並み増えているので、宣言の解除は難しい。

という事だと思います。



規制の厳しいニュージーランドや、テニスの全豪オープンが開かれるオーストラリア。
から日本に一時帰国した方からすると、この国の規制はとても緩く感じる。

・・そうです。


だろうなと、私もそう思う。


だって、宣言が出ていたって、みんな外に出ているじゃあないですか。


大きな遠出を控えてはいますが、私のいる東京に至っては、
4〜5割くらいの人達は、週末は商業施設に出掛けていらっしゃる。


緊急事態宣言というけれど、大都市圏に至っては、その意味をあまり成してない。



小池都知事や、多くの感染対策の専門家の方々が声を揃えて仰られている3密。
を避ける事。を私は守ってますが、マスクしていれば大丈夫。

だろうとか、それほど人は集まっていないから大丈夫。



等と思って、行動している人が現実、多いのだと思います。



より強い都市封鎖(ロックダウン)等の措置が出来ない。
というのであれば、今後も日本国内では、ウィルスは広がり続けるんじゃないですかね。



打撃を受けたところは、幾つもあると思いますが、先ずは、コロナウィルスを日本国内から。
なくさない限りは、何分の一人。でも、そこから感染拡大する可能性は、大きくある。


パンデミック

日本から起こる可能性もゼロではありませんね。


飲食を含む全てのサービス業では、人を呼ぶ為に生き残りをかけて。
あの手この手と試行錯誤されているようですが、思うように人が来ない。

ようであれば、思い切って運転資金を残す。為に、暫く休業する。という選択肢も、
あって良いのではないかと思います。



大変な世界になったけれど、脅威に負けた事。
・・・一度も地球(このほし)は、ありませんから、信じて今は前を向く。
それしかありません。