cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

桜の開花、散る期間。

・・年々、桜の開花が早まり、満開を経て。

散るまでが、物凄く早くなっているのは、地球温暖化が一番の原因だそう。

 

専門家の方によると、このままいくといずれ。桜が咲かなくなるそうです。

 

確かに、本当に早くなりましたよね。私が小学生だった頃は、卒業式にはまだ桜なんて咲いてませんでした。

咲いているのは、梅だったと思う。

 

新たに1年生に、子供たちが入学して来る頃に。ようやく桜が開花し始める時代だったね。

 

今は、本当に咲いてから、あっというまに葉桜。

5月の新緑の季節もそこそこに、梅雨の気配が漂い始める。

 

ここ数年、ほんとうにそうですよね。新緑の季節、もうないですよね。

私の個人的な感覚なのかもしれませんが、そんな事を感じることなく、傘の出番になっている気がします。

 

春夏秋冬。という言葉は、もう日本には通用というか、必要ないかも。

 

それくらい季節の境目が、日本の気候も解らなくなって来ているという事だけは、確かだね。

 

・・この頃。

昔が懐かしく思い、感じるのは、もう二度と四季折々を、はっきりと感じるような季節感に、ならない。と心のどこかで、危惧しているからだと思う。

 

日本もそうですが、地球全体規模で、従来通りになっていない事、そこにあったものは、既になくなってきているのですよ。

 

人間が生きやすいように、自然を破壊して来た結果が、温暖化という形となり答えとして戻ってきた。そういう事だね。

 

もっと早くに世界中が、気がついていれば。何とかなった事かも知れません。

でも、もう。既に時遅しだと思うなあ。

 

もどかしいと思うのは、一人頑張ったところで微々たる事にしかならない。って事かな。

何より。

事は、世界規模だもん、ね。