cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

クッキー作り。

この三連休、久し振りに娘と一緒に、クッキーを作りました。

f:id:crulseline8:20190114222709j:plain
天板には、バターを塗るのが正解らしいけれど、カロリーオフで、クッキングシートを。


まず溶かしたバターに、砂糖を入れて、ませまぜ。そこに溶いた卵を少しずつ加え、バニラエッセンスを少々。

薄力粉(家になかった為、強力粉で代用。)を、ふるいにかけて入れる。

さっくりと混ぜ、何となく纏める。ところまでは、娘がほぼ一人でやりました。(バターは私が溶かしましたが。)
で、冷蔵庫で30分寝かせて、めん棒で、5mmの厚さまでのばします。

f:id:crulseline8:20190114224519j:plain
型は、IKEAのものです。娘は、だいぶ手慣れて来ました。


型抜きも、娘一人で全部しましたか。

結局、天板一枚で足りなくて、最終的にオーブンの下段も使い、焼きました。


一緒に、食べましたが、美味しく出来ました。(^0^)