cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

健康診断の結果のその後。

あれから昨日、正式な結果が届き、本日。

その結果を持って、再び、内科を受診。

 

中性脂肪値は、事前に知って少し前に、
悪玉コレストロール等の値を調べる血液検査を受けたので、こちらは結果待ち。

それとは別に、肝機能の検査で数値が、大幅にひっかかっていて、
もっと詳しい値を知る為の血液検査を受けて来ました。

どこかひっかかるだろうと思いましたが、AST ALT y-GTPの全ての項目でアウト。
ASTとy-GTPの値が急激に上がった値の場合は、多くは、アルコール性肝疾患の場合が、殆どだそうです。

今日、診察して下さった内科の先生が、そう仰っていました。

 

毎日、飲むお酒の量も、チェックされ、先生。開口一番、「1200mlか。ちょっと多いね。」

「お酒は、禁酒。飲むのはやめたほうが良いよ。」

と、いわれ、ああ。やっぱりそう来たか。

 

「お酒をやめれば、数値は良くなるよ。」と。やめられたら苦労しないんだけれどなあ。

たけれど、これはもう。飲むをやめろ!と身体が言っている証。なので断酒を目標に頑張ってみます。


そのあと、三週間後の29日に腹部エコー、午後に診察になりました。

あと、これは私自身で、疑っている事なのですが、慢性膵炎ってことないかなと、少し疑っているんですよね。
調べると、現れている症状が、似ている気が・・。背中の痛みとか、肩、脇のほうが痛くなるとか。

腹部エコー撮る日に、先生に聞いてみよう。

 

それから、今日も思ったのですが、主婦らしき女性達は、皆さん。健康診断は受けられない方、本当に多いようですね。
未受診率は、圧倒的に女性のほうが、低いんですよ。

私みたいに、どこかの項目がひっかかったら? とか、病気が見つかったら?

とか、怖くてきっと行くのを躊躇されている方が、殆ど?と、この前のスマート・ニュースで記事に出ていたように、
強ち嘘ではなさそう。

ある程度、症状が出てから受診したら、B型肝炎が肝臓がんになっていた。という女性の話も聞きました。

怖いかも知れないけれど、自分の身体の事。知っておく。
とても大切で、大事な事です。

女性の皆さん、健康診断。是非行って下さい。自分の身体は、自分にしか守れないのですから。