cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

更年期障害

前のFc2にいた時に、婦人科に通院している。

ということを書きましたが、(データが、はてなに移る際に、上手く移行しませんでした。)2〜3ヶ月に一度。
歩いて5分くらいのところにある、総合病院の婦人科に通っています。


私の場合。

まだ、月経は量は少ないですが、毎月。やってきます。
3〜4十代は、一週間で終わるのが、50代になって、3〜4日で、経血がほぼ終わります。

ホルモン剤による治療は、完全に閉経しないと行えないので、少しでも経血がある間は、
漢方薬か、西洋薬になりますね。


血液検査を初診の際、受けましたが、間違いなく閉経に向かって、私の身体は走っています。(血液検査で女性のホルモンの値が解ります。)

更年期の初期に、差し掛かっているので、諸症状に悩まされて。めまい、ほてり、のぼせ、イライラ感は、加味逍遙散のお陰で、改善されましたが、やる気が起きなかったり、変な不安感に襲われたりは、抗不安薬じゃないと、良くならないです、私の場合。

ある日、突然。胸が苦しくなって、息が出来なくなる症状に、襲われ、これは普通じゃない。と思って、受診し今に至ります。


今は、朝。起きて、先ず、私と娘の朝食を用意します。(夫は、私と娘が起きる7:15分前には、家を出るので。不定期なところあるので、いる時は、夫の分も用意します。)


朝食を食べ、その間に。娘を学校へ送り出して、洗濯物を干し、パジャマを着替え、歯磨きをしてから。

処方されている漢方薬と、抗うつ薬(抗不安薬)を飲みますが、

抗うつ薬のせいで、眠気に襲われるので、ほぼ。午前中は、寝ています。
学校で、午前中に何か保護者会などがある時は、寝ませんね。というより、それが出来ない。(^^:)

更年期鬱ってやつです。不安感を抑える為、一日。朝1回、エチゾラム錠0.5錠を、飲んでいます。
本当は、毎食後、飲めと言われてますが、不安感を感じる時だけ。にしてます。

少し前まで、1mgでした。それだと逆に、効き過ぎるので、0.5錠に変えて貰いました。1mgだと一日中、眠いです。(><;)

因みに、主治医の許可はとっています。体調に合わせて飲んで良いよ、と。


いずれ、通り過ぎるものだと解ってはいますが、気分の浮き沈みがあったり、何もやる気が起こらなかったりするのは、致し方ないけれど、
一時的とはいえ、毎日の生活には辛いものがあります。


更年期障害は、軽くて済む人もいれば、私のように。抗うつ薬を必要とするくらい、自覚する症状が出る人もいます。

辛くて我慢。している方がいたら、悩んでいないで、婦人科を受診して下さいね。

我慢は、禁物です。