cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

マイナンバーカード交付

昨日、申請していたマイナンバーカードを市役所の窓口で、受け取ってきました。

 

少し前に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)といって、各自治体が協力して運営している総務省が統括しているところから、個人番号カード交付申請書が封書で送られて来た。

 

ので、顔写真を貼付し必要事項を書いて、封書で送ったら自治体からマイナンバーカード交付通知書在中と書かれた封書が来ました。

 

ようは、申請書をJ-LISに送って、カードは各自の自治体の役所の窓口で受け取る。という形のよう。

 

www.kojinbango-card.go.jp

 

直接、役所の窓口に顔写真を持っていけば、受付と申請は出来るんだよね。娘はこの方法で作った。なので、カードはそのあと自宅に書留郵便で届いたんだよね。

 

私の方法だと、申請書を送付してから、自治体の交付通知書が届くまでは、約一ヶ月くらいかかったかな。

 

J-LISから来た封書に同封されていた紙にも、約一ヶ月くらいかかると明記されている。

 

でも今は、申請するには複数の方法があるんだよね。ネットでも出来るし、街中にある顔写真を撮影出来る写真機でも申請が出来るよね。

 

私は運転免許証を持たないから、身分証というとパスボートか健康保険証しかないから。

身分を証明するものが、他に欲しかった。

 

だけど、パスポートと同じで、マイナンバーカードにも有効期限があるんだよ。

 

20歳未満の人は、カードを作成した日より5回目の誕生日まで。

20歳以上の人は、カードを作成した日より10回目の誕生日まで。

 

更新は有効期間満了日の3ヶ月前から申請が出来ます。満了日を過ぎてしまうと、また最初からの申請書を書かないといけなくなるみたい。

 

有効期間満了日は、何かに書いておくか、メモに記しておくなどしないと、うっかり忘れそうだね。