cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

特例給付金の申請、マイナンバーカード。

全国の自治体の役所では、窓口が休日でも混雑しているそう。

10万円の給付申請をオンラインでする為に、マイナンバーカードが必要となるからですよね。


でもね、マイナンバーカード。

今更、何言ってるの〜!と、個人的には思います。


我が家のように、交付が始まった時の住所と、今の居住先の住所が違う場合。

役所の窓口でないと住所変更が出来ないので、そういった事や、
カードのパスワードを忘れたなど、
オンラインで変更や交付が駄目な場合。



以外は、もともと現在(いま)に限った事ではなく、
オンラインでカード作成の申請は出来るんですよ。



マイナンバーカード総合サイト


特に急ぎではない場合は、郵送での申請が開始されるまで待っても、
問題はないと思います。


カードには、顔写真が必要なので、自撮りしたものや、昔の顔写真はNG。
出来れば、写真屋さんで、撮影したものを持っていくほうが、いいです。

今は写真屋さんも、データをmicro SDカードや、
USBなどデータで写真と一緒にくれるので、オンラインで申請する際。
写真を読み込んで、申請書に添付が出来ます。



こういう事も、政府や情報番組などで、
国民に向けて啓示したほうが良いと思うけれどな。
だから混み合ってる部分もあるのでしょうし。



去年、娘の学校での奨励費、申請の為に本人のマイナンバーカードが必要だったので、
地元の役所に、家で自撮りした写真を持っていったのですが、
不明瞭で不可になりそうになりましたからね。


ちゃんとしたものが、間違いないです。

申請したら、後ほどカードが自宅に届く。



だけど、三密?
になっているよね、何時間も申請の為に、待つ。
自治体もあるようですから。


こういう小さな事だけど、積み重なると結局、クラスター感染にならないかな。
もし起こったら、今まで自粛生活。

全く意味なくなるよね。(><+)


ドイツや韓国は、制限を解いたらば、クラスター感染がまた再び発生した模様です。
感染者が減ったからといって、安易に制限を解かないほうが、良いと思うよ。


ワクチンが出来ない限りは、良くなる→広がり歩くなる→良くなる→再び悪くなる。
を、きっと繰り返す。
第2波、第3波、来てもおかしくないでしょう。



それぐらい今回のウィルス発生は、深刻だと思います。
そう考えている人達の割合のほうが、我が国では極端に少ないのだろうな。


その事実そのものが、一番の問題点なのに。

マイナンバーカード申請の為に、ある自治体の窓口では、150人並んだとか。
避けて下さい。と言ってても、給付金申請に、マイナンバーカードがいる。(オンラインでは。)

としたのも、良くないんじゃないかと、思うけどなあ。
もっと簡略化しなきゃ。