cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

フランシス・デュブュルイの苗。

・・の苗を最近、買いました。

 

himenobaraen.jp

 

少し、下向きに咲く薔薇の一つで、某サイトではハンドルネームにするくらい。

愛してやまないバラです。

 

たまたま、6号で売られている裸苗をサイトで見つけて。

枯らしたらアウトだと思うけど、大きく育ったら、庭のある人に譲ろうと思う。

 

夫の島根の実家に植えても良いけど、手入れするのが必須だから、きっと向かない。

 

成長したあと用に植え替える8号鉢も、バラ用の土と防虫スプレーも買ったけど、枯らさない自信はありません。

 

でも、庭を持つ。人生は都会生活に身も心も、心酔している私と夫にとっては、有り得ない事。


便利さというか、利便性に慣れてしまうと、それを捨てるには、勇気がいる。

 

そう考えると現実的では、ないです。今の日本だとそれは本当に、難しいと思う。

 

・・もう一度、フランシス・デュブュルイの花が、観たいの。全ては、私の我儘。

 

嘗てはね、アパートのベランダを花で、溢れさせた事があるけど、それがマンションでは難しい。と教えてくれたのが、デュブュルイかもなあ。

 

国際バラとガーデニングショーで、家族3人。会場の物販エリアで探し歩いたのは、良い思い出ですね。

とりあえず、枯らさない。が、目下の課題だな。

 

その、「国際バラとガーデニングショー」やってないね。