cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

トートバック

少し前からちょこちょこと、縫っていたのがようやく完成。

 

郵便局に振り込みとか行ったりするのに、お財布が小さいサイズのトートだとギリギリで入らないので、一回り大きいのが欲しいなと思って。

 

生地は、表地はCHECK&STRIPEさんので、裏地はリバティー

内側に、ポケットを作って縫い付け、タグを。

 

f:id:crulseline8:20220130011630j:plain

タグは、CHECK&STRIPEさんのもの。

 

持ち手は、皮用の針を使ってミシンで縫い付けようか?と思ったけれど、手縫いの方がしっかり付けれるかなと思い手縫いで付けました。

 

あまり重量のあるものを、入れなければきっと大丈夫。

 

持ち手。100円ショップのものです。信じられないでしょう?

今は、ソーイングコーナーに普通にあるんです。

 

リングタイプの持ち手、合成皮革のテープの持ち手とかナスカン付きの持ち手とかもありますよ。

凄いですよね。

 

昔は、持ち手を買おうと思ったら手芸屋さんで、そこそこの値が張りましたけど、現代はとても手軽に買えるようになりましたね。

 

さあ、次は何を縫おうかなあ。

そろそろ春なので、リネンか花柄のLiberty生地で、娘のブラウスか私のシャツなんて良いかも。

 

f:id:crulseline8:20220130012913j:plain

縁に縫い付けたレースは、娘の着られなくなったスカートの裾にあったもの。