cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

手仕事

スティホームって事ですが、適度に家にいるぶんには、
もともと家に。

というのは、嫌いではないほう。

ただこうも外出自粛を余儀なくされる状況では、
メンタル的に波が立って来る。


なので、心を落ち着ける為にも、少しばかり手縫いで手芸をすることにした。


で、作ったのは、鍋つかみと、アンティークテリア。


前に作ったものが、かなりくたれて来たので、新しいものを。
それがこれ↓。

手縫いだから、ちょっと綺麗な円形じゃないけれど。(苦笑)


f:id:crulseline8:20200506232148j:plain
ブルーのお花柄はリバティ、白と大きな花のブロードは、スワニーさん。



それからテリアのほうは、CHECK&STRIPEさんで、
かなり昔に買ったウール生地のカットクロスのセットに、おまけとして付属してきたレシピで作りました。


なかなか上手く出来たと思う。

インテリアにという位置づけらしいけれど、ウール生地は手触りが良い。(^-^)



f:id:crulseline8:20200506233255j:plain
青いのはたぶん、ジャガード。ボーダーはニット生地。いずれもC&Sのもの。




ミシンじゃなくて敢えて手縫いなのは、手先を動かしていると落ち着くから。
動かしている間は何も考えなくていいから、没頭出来るんだよね。



こういう時は、母にありがとうを言いたくなる。

手に職を付けることが出来たのは、学費を出してくれた父と母のお陰だからなあ。