cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

娘の会社の障害者雇用

・・来月で、娘はサンドウィッチを作り売る会社で、働いて一年になる。

 

娘の雇用形態は、障害者雇用のパートタイム。なのですが、雇用期間の定めなし。

ですから、正社員に近い形のパートかな。

契約書に、本人が希望すれば正社員転換制度あり、とあるので。

 

ここ一ヶ月の間で、シフト変更があって9時から15時迄の勤務だったのが、今は8時から14時までの勤務に、変更になりました。

 

娘によると、一ヶ月前に会社から打診があり、お互いに話し合いでの了承の上。

の変更ですから、全く問題なし。

 

ただ、大変になったのは毎朝。5時半起きです。苦笑。

ですが、週に二日の休みは変わらないので、明日の日曜日は休日です。(今は水曜日と日曜日)

 

娘が入社するまでは、誰一人。

支援学校からは、人材を採らなかったところなのですが、娘を採用した事によって。

障害者雇用を会社として。

バックアップしていく事にこの一年で、していく事になったとか。

 

それに伴って会社内で、障害者を指導するエキスパートを育て、これから採用する人の指導に充てたい、のだけれど貴方はどう思いますか?

 というような事を、意見を求められたらしいのですが、それって本人が頑張っている姿を会社側は認めてくれている。って事ですよね。

 

この話を娘から、聞いた時は、ただただ感謝! しかなかったですね。

 

事実、今年に入って。娘と同じ支援学校かどうかはわかりませんが、本社の事務職に一人。

実習に来た子がいたよう。(その子の採用の有無は不明)

 

うちの子が、変えるきっかけになったって事だよね。

 

小さな事かも知れないけれど、少しでも。

企業の、障害者雇用に役に立てたということなら、こんなに嬉しい事はないかも知れません。

 

都内は、駅ビルや駅に近い百貨店の食品売り場に店舗がある事が多いですが、地下階とは限らないです。気になる方は、探してみて。(^-^)

 

・・・なぞなぞ。笑。